Twitterをもっぱら「iPhone」で見ることが増えたのですが、気になった記事が流れてきた時に、後でPCで読むために「Favorite」をしおり代わりに使っています。

200905181431.jpg

「もうそんなことしとるワイ!」という人も多そうですが最近、ちょっと便利だと思っているのでご紹介です。

もちろん「iPhone」で、URLのページをそのまま表示することもできるのですが、

・表示に時間がかかる
・そもそも見ている時間がない

という、主に時間的な制約から後で見たいな、と思うことがあります。特にTumblrやブログのフィードに関しては、そういうことが多いです。

そこで思いついたのが「Favorite」をしおりとして利用することです。「NatsuLion for iPhone」であれば↑のように、タップして「Favorite」できます。

2009-05-18_1428.png

PCから見る時は、サイドメニューの「お気に入り」というところをクリックしてやればOKです。

見終わったら「Favorite」を外すと未読管理にもなります。もともと「Favorite」機能を全く使っていなかったので、できる技なのかもしれませんが。

最近ではモダシンさんもTwitterにブログのフィードを流してくれるようになったので、ますます便利です。Twitterでサクサク読み進みながら、気になるものを保存しておくというのは、livedoorリーダのピンに似た感覚ですね。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを"非公開"から"公開"にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過
「豚組やきや」新メニューのモニターをTwitterで募集
浦和レッズのニュースをクリッピングする「浦和レッズtumblr*」
Safari + oAutoPagerizeでTwitter/Tumblr快適生活
坂本龍一、Twitterを始める
Apple、ビジネス事例として「Twitter」を紹介
Yahoo!ショッピング、ユーザからのダイレクトな反応に「Twitterを始めてよかった」
いつTwitterを始めたか分かる「When Did You Join Twitter?」