2018 02 13 1153

子供向け番組「ポンキッキーズ」が、2018年3月で打ち切られることが明らかになりました。現在はBSフジで日曜の8時から放送されていますが、フジテレビの大改編により「とんねるずのみなさんのおかげでした」や「めちゃ×2イケてるッ!」と並んで打ち切りになることが決まったようです。ガチャピン勤続45年目の非情リストラ ポンキッキーズ3月終了という記事になっていました。

全盛期には、子門正人(74)の『およげたいやきくん!』をはじめ、レギュラーMCを務めた安室奈美恵(40)や鈴木蘭々(42)、お笑いコンビ『爆笑問題』が扮する“爆チュー問題”らも輩出した。今年で45周年を迎える国民的番組だったのだが――。

「ひらけ!ポンキッキ」から「ポンキッキーズ」になり、安室奈美恵や鈴木蘭々などを排出し、さらには「ミカンせいじん」などでも人気を博した番組だったのですが、現在は週一放送なのですね。

「この10数年、低視聴率が続いていて予算もギリギリだった」ということですが、しかもBSフジとなると、ターゲットにしているような小さな子供は「ポンキッキーズ」は見ないですよね。もしかすると、YouTubeなどでネット番組として配信したほうが子供とは親和性が高いかもしれません。

ここで気になるガチャピンとムックの今後ですが、グッズ販売やイベント出演などのキャラクタービジネスは貴重な収入源ということで「たしかに番組は3月で終わりますが、キャラクターの版権は今後も弊社が管理します」と、制作していたフジテレビの子会社であるフジテレビKIDSは認めているそうです。

その後、BSフジは「現段階で番組終了は決まっていません」と回答したそうですが、製作会社が終了を認めているのですが、これはもう「ポンキッキーズ」は終了なんでしょうね。

ただ、最近のガチャピンとムックはUQモバイルで青いイメージが強すぎですが。