スポンサードリンク

NHKの“麿”登坂淳一アナ、NHK退局しフジ夕方ニュースへ

スポンサードリンク

2018 01 10 1152

地方を転々とし妙に冷遇されていたようなイメージのあるNHKの“麿”こと登坂淳一アナウンサーが、ついにNHK退社しフリーアナウンサーになるようです。NHK・登坂アナが11日退局 公家のような雰囲気…ネットの愛称「麿」という記事になっていました。

公家のような雰囲気を感じさせる風貌から、ネット上での愛称は「麿(まろ)」。06年には白髪染めの使用をやめ、急激に白髪が増えたように見えたことが大きな話題となるなど、全国でも屈指の人気を誇った。

スポンサードリンク

2018年1月11日をもってNHKを退局することが明らかになったそうです。全国的な知名度を誇りつつも、札幌、大阪、現在は鹿児島にいるということです。知名度を考えれば、フリーアナウンサーになった方が登坂淳一アナウンサーにとっては幸せなのでしょうね。現在はレギュラー番組もないということですし。

そんな登坂淳一アナウンサーの今後ですが、どうやらフジテレビの夕方のニュースに抜擢されるようです。「NHKの麿」登坂淳一アナがフジ夕方ニュース司会に内定という記事になっています。

「実は登坂は3月までにNHKを退局して大手芸能事務所に所属し、フリーアナウンサーとして活動する予定です。フジ側もそれを承知で、昨年から彼と交渉に当たっていた」

視聴率が低迷している「みんなのニュース」へ抜擢される‥‥という話が出ているようです。我が家では夕方は「news every.」がついていることがほとんどですが、もし“麿”登坂淳一アナウンサーが登場するようならチャンネルが変わるかもしれません。

■関連記事

NHKの“麿”こと登坂淳一アナウンサーが11日退局へ - 産経ニュース

登坂アナは平成9年に入局し、東京放送局では「NHKニュース おはよう日本」を皮切りに、全国ネットの定時ニュースなどを担当

スポンサードリンク

前へ

2人に1人!?東京都民の約48%がスギ花粉症と推定される

次へ

「iPhone」2007年1月9日の発表から11年