B0043XY59C

フジテレビのバラエティ番組の看板番組だった「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃx2イケてるッ!」が、2018年3月で終了することが明らかになっています。フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了 業績不振で大ナタという記事になっていました。

そんな国民的2番組がなぜ来年3月に終了するのか。ともに近年は視聴率争いで苦戦。5%台に落ち込むこともあり、改編期になると終了がささやかれていた。

テレビ番組が終了するということなので、理由は視聴率の低迷ですが、かつてフジテレビを牽引したようなオバケ番組が終了するというのは、やはり寂しさを感じるものです。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」は1988年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてスタートして30年、そして「めちゃイケ」は1996年にスタートしてこちらも20年と、長寿のバラエティ番組となっています。

どちらも昔はよく見た‥‥という感想になってしまいますが、やはり視聴者と一緒に歳を重ねることができなかった、という結論になってしまうのでしょうか。若い人とも感性は違っていくでしょうし。

ただ、最近の「とんねるずのみなさんのおかげでした」は久しぶりに面白いな〜と思いながら見ているときもあったんですよね。ファンに会いに行く企画とか。

「めちゃイケ」は4日の番組内で終了を発表するとみられる。番組の終了発表は約3カ月前が通例だが、約半年前に発表することになる。「みなおか」も近く発表することになりそうで、関係者は「残り半年を盛り上げていきたい」と説明。

木曜日の21時、土曜日の20時、後にはどんな番組がはじまるのでしょうか?