2017 05 30 1029

すっごーーーい!

1979年から3年間に渡って放送されたNHKの人形劇「プリンプリン物語」が、38年ぶりに再放送されることが決まったそうです。何が凄いって、放送された多くが保存されていなかったという事実。どういうこと!?

3年間にわたって656本が放送されましたが、 その多くが保存されなかった連続人形劇『プリンプリン物語』。 再び第1回から見ることは永久に叶わないと皆が考えていました。

ところが、これを保存していた人たちがいました。

人形製作者の友永詔三さん、人形操者の伊東万里子さん、 声優の神谷明さん、番組制作担当の中谷正尚さん…

関係者が録画していたビデオがあり、それがもとになって再放送が実現するということです。1979年当時はビデオデッキも珍しかった頃だと思いますが、よくぞ残っていましたね‥‥。

ぼくも見ていた記憶がありますが、再放送ではなく本放送だったということですよね。しかも3年間も。

プリンプリン物語 - Wikipediaによると「1970年代末までは放送用VTRが2インチ規格で、録画テープが高価だったうえ、著作権や版権等の絡みもあって番組の資料保存は安易に行えず、当時のNHKでは放送後のテープを新しい番組に再利用していた」という経緯があり、番組が保存されていなかったということです。

ただし、現時点でも全て揃っているわけではなく、未保存数11回分があるとのこと。それでも第1回を除く最初の2年分が残っていなかったところからの復活劇ですから、本当に凄いです。

7月5日(水)スタート!
23時~23時30分 BSプレミアム
初回放送 第1話&第2話!
★毎週水曜日の23時~23時30分(予定)