2015 12 04 1348

産休に入っている「NEWS23」の膳場貴子キャスターが、降板を申し入れたとする報道に対して、Facebookで反論しました。膳場貴子キャスターがNEWS23降板報道を否定という記事になっていました。

今月上旬に出産を控え、産休に入っているTBS系報道番組「NEWS23」の膳場貴子キャスター(40)が、一部で3月末もって降板を申し入れていると報じられたことに、3日、自身のフェイスブックで報道を否定した。

Facebookでの反論はコチラです。「責任と愛着を持ってやってきた仕事です。降板申し入れはしておりません。このような誤報を、たいへん残念に思っています」とコメントしています。

TBSとしてはキャスターの世代交代をしたいとか、そういう思惑があっての嘘の情報リークだったのだと思います。産休をきっかけにこうした情報を勝手に流すのですから、マタハラですよね。

ソーシャルメディアのない時代であれば、言われた人は反論することができずに泣き寝入りをしていたのではないかと思われますが、今は真っ向から反論することができます。

再登板するのは、それともきっちり自分から降板を申し出るのか、どうなるのか分かりませんが、他局の23時台のニュースに移籍するよう他局が働きかけたり‥‥なんていうことはあるでしょうか?