B00GYOE7E6

漫画アクションで連載中のディープな赤羽の実録コミック「ウヒョッ!東京都北区赤羽」のような生活を、俳優の山田孝之が体験し「山田孝之の東京都北区赤羽」としてテレビ東京でドキュメンタリードラマ化されることになったそうです。山田孝之が赤羽で過ごした夏の記録「山田孝之の東京都北区赤羽」テレ東1月放送という記事になっていました。ウヒョッ!

俳優・山田孝之が主演する「山田孝之の東京都北区赤羽」が、2015年1月からテレビ東京およびテレビ大阪の毎週金曜深夜に放送されることが決まった。14年夏、山田が赤羽(東京北区)で過ごした様子を記録したドキュメンタリードラマだ。

ウヒョッ!東京都北区赤羽」は赤羽在住の作者が、住民の生態などをディープに伝えるマンガです。妙にリアルなところがあったり、実際の住民や店が登場するので、ああ赤羽にこんな店があるんだな、と思いながら愛読しています。「もと家」のそばにワニダさんの店があったりするんですよね。前を通ってびっくりしましたけど。

ということで、その「ウヒョッ!東京都北区赤羽」の世界に、山田孝之がどっぷりと浸かりドキュメンタリードラマ化だそうなので、漫画に登場するあの人やあの人がリアルに登場する‥‥という訳なのですね。

その膨大な映像素材をもとに、山下監督が友人でもあるドキュメンタリー作家・松江哲明監督に声をかけ、共同で作品化。「2時間の映画にまとめてしまうのはもったないない」(松江監督)とテレビ東京に持ちかけたところ、全12話の番組として放送されることが決まった。

ただでさえ、赤羽って面白い飲み屋が多くて面白いんですよね。ドラマの影響で赤羽詣でをする人も増えるでしょうか?

2015年1月9日から毎週金曜24時52分~25時23分に放送予定とのことです。

ウヒョッ!東京都北区赤羽(1) (アクションコミックス)

清野 とおる 双葉社 2013-07-12
売り上げランキング :
by ヨメレバ
ウヒョッ! 東京都北区赤羽(3) (アクションコミックス)

清野 とおる 双葉社 2014-07-28
売り上げランキング :
by ヨメレバ