B0067G5KMY

2016年のNHK大河ドラマが真田幸村を主人公にした「真田丸」と発表されました。脚本は三谷幸喜は決定しているのですが、主演は堺雅人が濃厚らしいです。16年大河「真田丸」主演は堺雅人が濃厚という記事になっていました。

真田丸は、幸村が「大坂の陣」で築いたとりでの名前。戦国時代の荒波に立ち向かう真田家を一艘(そう)の舟に例え、タイトルとなった。物語は、幸村が知力と武勇、努力を武器に、的確に時代と人を読み、家族とともに戦国の世を必死に生き抜く姿を描く。

2016年ということで、放送は再来年になる訳ですが、準備期間として色々と決まっていっています。

堺雅人は2004年の「新撰組!」や2008年の「篤姫」でも好演しており、さらに「新撰組!」は三谷幸喜の脚本でもあったため、好条件が揃っているようです。

半沢直樹のイメージでいくと、時代劇の主演というのは良さそうですが、そのあたりはどんな主人公になるのでしょうね。

■関連記事

16年三谷大河は真田幸村 「真田丸」主演に堺雅人浮上 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

三谷氏が大河ドラマの脚本を手掛けるのは、04年の「新選組!」以来で2度目。堺は「新選組!」のほか、08年の「篤姫」に出演した。キャストは後日発表される。