B00HI0FXAW

アイドルグループ「私立恵比寿中学(エビ中)」のメンバーが、さいたま市北区盆栽町を舞台に、盆栽について学ぶ新番組「天才盆栽中学生(仮)」が、テレビ埼玉でスタートします。アイドルと盆栽! 盆ドル目指す! 現役アイドルという記事になっていました。

出演は、エビ中メンバーの松野莉奈さん(15)と柏木ひなたさん(15)。盆栽の町として知られるさいたま市北区盆栽町を舞台に、一から盆栽を育て、中学生の視点からその魅力に迫っていく。

出演するメンバーとして選ばれたのは、松野莉奈と柏木ひなたの二人ですが、なぜ選ばれたのか? 盆栽にちなむ「松」「柏」が名前に入っていたからだそうです。って、マジか!

いや〜、それにしても「私立恵比寿中学(エビ中)」と盆栽の組み合わせは、これは盆栽ブームの始まりになったりするのでしょうかねぇ。ちょっとびっくりですが。

放送開始は2014年4月5日からで、23時30分〜45分に放送されるそうです。

メンバーは「やるからには“盆ドル”と呼ばれるようになりたい」と意気込んでいるのだとか。さいたま市、盆栽町のアピールにも繋がりますね。“盆ドル”って、盆踊りのアイドルかと思いましたよ。

なんでも、2017年にはさいたま市で「世界盆栽大会」が開かれるそうで、そこへの出展が目標となるそうです。

初回の放送は、市大宮盆栽美術館で収録が始まり、2人は大隈重信が愛蔵した盆栽などを見学。その後、近くの盆栽園「清香園」で根のほぐし方や水やりの仕方などを学び、さっそく、自分の選んだ木を鉢に植え付けた。

「盆栽美術館」や「清香園」には何度も足を運んでいるので、なんだか感慨深いです。「私立恵比寿中学(エビ中)」のファンが、聖地巡礼みたいな感じで「盆栽美術館」を訪れるようになるのかな‥‥。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「盆栽美術館」盆栽はコスモや!小さな宇宙や! #さいたまツアー

【プロのコツ】大宮盆栽美術館でフォトウォーク → 盆栽の見方と写真撮影のコツを教えて貰った!

「盆栽美術館」Googleマップのウォークスルー対応に

「盆栽弁当」大宮名物?盆栽がモチーフになった弁当 #さいたまツアー

大宮盆栽だー!!(盆栽村のサイダーという駄洒落)

「つい、盆栽。」地域振興も目指してしまった盆栽育成アプリ

盆栽美術館監修の盆栽アプリ「つい、盆栽。」発表イベント