4101428018

2014年秋にスタートする、ニッカウヰスキーの創業者と妻をモチーフにしたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のヒロインが決まりました。選ばれたのは、アメリカ人女優のシャーロット・ケイト・フォックスです。朝ドラ初の外国人ヒロイン決定 今秋放送『マッサン』主役夫婦に玉山鉄二&米女優という記事です。

NHKは4日、今年秋から放送される朝の連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン夫婦に米女優シャーロット・ケイト・フォックス(28)と俳優の玉山鉄二(33)を起用したと発表した。

「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者であり"日本のウイスキーの父"と呼ばれる竹鶴政孝と、英国人の妻リタの物語です。竹鶴政孝役には玉山鉄二が選ばれました。

記者会見で朝ドラ初の外国人ヒロインとなるシャーロット・ケイト・フォックスは「コンニチハ。ヨロシクオネガイシマス」と挨拶したものの、まだ日本語は話せないそうです。

舞台映画などで演技やダンススキルを積んできたというフォックスは「すごく名誉なこと。信じられない部分がある。私がやってもいいのか」と、今回の起用を未だに信じられない様子だが、「早く撮影に臨みたい」と高ぶる思いを口にした。

"日本のウイスキーの父"の物語だけに、個人的にも楽しみにしています。ちなみに「マッサン」というのは、リタが呼んだ竹鶴政孝の愛称です。

琥珀色の夢を見る―竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語

4569633528