2013 11 07 1006

TBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」が、2014年3月をもって終了することが明らかになりました。理由は視聴率の低迷です。「はなまるマーケット」終了へ 視聴率低迷、来年3月でという記事になっています。

6日の放送の冒頭、司会の岡江久美子さんが「今日は皆さんにご報告があります。来年の3月いっぱいでゴールを迎えることとなりました」と番組終了を明らかにした。同じく司会の薬丸裕英さんは「17年間見て下さった皆様に支えられて、本当に私たちは頑張ってこられました」と視聴者に感謝を伝えた。

朝のほんわか系情報番組として、ある程度の視聴者を確保しているものだと思っていたのですが、最近は視聴率は2〜3%台と低迷していたのだそうです。それはあかんですね‥‥。

どうしてそんなに視聴率が悪くなってしまったのか?

「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われたによると、

だが、NHKが2010年から同じジャンルの生活情報番組「あさイチ」を同時間帯にスタートさせてから人気にかげりが見え始め、最近は視聴率2~3%が目立った。

ということです。「あさイチ」も朝のほんわか系情報番組ですものねぇ。しかも、今年は「あまちゃん」の後のコメントに注目し、そのまま見ていた人も増えていたのではないでしょうか。

1996年スタートの番組、18年目を迎えたところですが、関係者は「これまで十分に役割を果たしたとして、終了を迎えることになりました」と。後の番組は未定とのことですが。