2013 09 24 0935

ついに、ドラマ「半沢直樹」が最終回を迎えました。途中から見たのですが、日曜夜の喪失感が半端なさそうです‥‥さて、気になるのは視聴率ですが、最終回の平均視聴率は42.2%(関東地区)と発表されました!

「半沢直樹」42・2%、ミタ超えたという記事になっていました。

堺雅人(39)が銀行マンを演じるTBS系「半沢直樹」(日曜午後9時)の22日放送の最終回平均視聴率が、42・2%(関東地区)を記録した。

なんと、ミタ超え。色々と盛り上がっていましたからね〜。

しかし、平均ですよ、平均。平均が42.2%ですから。

ちなみに、前回、前々回は次のようになっています。

・第8話 32.9%
・第9話 35.9%

一気に7%も平均視聴率が上がっちゃった訳ですよ! すげー!

ちなみに、瞬間最高視聴率はそれぞれ37.5%、40.1%だったので、最終回にこの数字がどこまで跳ね上がっているのか‥‥。

「半沢直樹」視聴率、関東地区42.2% 最終回によると、瞬間最高視聴率は46.7%だったそうです!!

短期間でどんどん盛り上がっていったのと、時代劇のような勧善懲悪なストーリー、そして分かりやすい大袈裟な演技が勝因でしょうか。

最後、半沢直樹は出向を命じられることになる訳ですが、やはり取締役会でやりすぎたのか原因なのでしょうねぇ。頭取も制止してましたし。

半沢直樹の出向先で物語は↓で読めるそうです。

ロスジェネの逆襲

池井戸 潤 ダイヤモンド社 2012-06-29
売り上げランキング : 1
by ヨメレバ

が、明らかに続編の存在を匂わせる最終回だったので、小説は読まずにドラマを待とうかな〜。

「半沢直樹」の原作は以下の2冊です。

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

池井戸 潤 文藝春秋 2007-12-06
売り上げランキング : 2
by ヨメレバ
オレたち花のバブル組 (文春文庫)

池井戸 潤 文藝春秋 2010-12-03
売り上げランキング : 3
by ヨメレバ

■関連記事

片岡愛之助「半沢」を他局で語る - 芸能ニュース : nikkansports.com

他局で出演ドラマのことを語ることは異例だが、愛之助は冗舌。「(福沢克雄)監督からオファーを受けた時、言いにくそうに『オネエです』と言われた。40歳も過ぎましたし、挑戦したいと思った。やってるうちに過剰になって、監督から『ちょっと抑えてください』と言われることもあった」と笑わせた。

ロケ地で「半沢直樹」ランチ - 芸能ニュース : nikkansports.com

最終回のクライマックス。半沢直樹(堺雅人)が「やれ~! 大和田~!」と大和田常務(香川照之)に叫び、土下座をさせたシーンは、日本中の半沢ファンをうならせた。その撮影場所として使われたのが、学士会館201号室。

「半沢直樹」大ヒット 局内で上がる「“ドラマのTBS”復権だ!」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

視聴率では、11年の「家政婦のミタ」最終回超えを果たし、40・1%以上だった場合、80年以降の民放ドラマでベスト3に入る。TBS局内には「1~3位までTBSで独占できたら、“ドラマのTBS”復権だ!」の声も上がっている。

「半沢直樹」原作者池井戸潤氏も満足「しっかり原作通り」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

原作者の池井戸潤氏も、結末を注目していたようで、自身のツイッターで「半沢の処遇、しっかり原作通りでしたね」とつぶやき、期待通りの大反響に満足した様子だ。