2013 09 03 0942

日曜夜のお楽しみ「モヤモヤさまぁ〜ず2」が、10月の番組改編で放送時間が1時間30分に拡大することになりました。スタートは18時30分、ライバルはサザエさんです! 『モヤさま2』、10月から30分放送時間拡大 心配は冬場の撮れ高?という記事になっていました。

テレビ東京の人気バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』(毎週日曜 後7:00)の放送時間が10月より1時間から1時間30分に拡大されることが2日、明らかになった。放送日は毎週日曜で変わらないが、開始が30分早まり午後6時30分よりスタートする。

確かに1時間の「モヤさま」だと、ちょっと物足りなさがあるのも事実なんですよね。でも、そのちょっとした飢餓感が「モヤさま」を見続ける原動力なんでは、とも思ったり。

たくさん見られるのは嬉しいですけど、それで番組として消耗してしまうのは残念だけど、大丈夫なのかしらね。旅番組的内容だと、そのくらいの方がタップリ紹介できるメリットもありますけどね。

「一日中歩き回ってようやく一時間の番組。冬場、日照時間が短くなりロケ時間が短くなると、撮れ高がキツくなりますが、さまぁ~ずも年々、年をとってきまして、疲れてくると面白くなっていきていますので、本人たちは『自信ない』と言いながらもやってくれるんじゃないかと思っています」

担当の方はこんな風にコメントしていますが、疲れてくると面白くなるというのは、ちょっと投げやりになるって感じですよね。分かるな。40代って、そういう年代ですよね。

同局では、4月より月・火・金・土の午後7時枠の番組をあえて午後6時30分よりスタートさせ、ゴールデンタイムの入り口となる午後7時台の視聴率アップを図ってきた。月・土を中心に一定の成果がみられたことから、日曜の『モヤさま』でも実施することに。

そうなんだ。昔は19時30分からの1時間半番組って定番でしたけど、あのくらいの感覚で、少し前倒しということですね。けっこう18時台に夕飯を食べていることが多いので、ついつい見ちゃいそうですね。で、見ちゃうとそのまま見続ける、と。

20時に終われば、子供を風呂に入れたり、子供が宿題するのにもちょうどいいかもな〜。

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]

B00E4LB8TI

伊藤Pのモヤモヤ仕事術 (集英社新書)

4087206076