2013 08 12 1105

絶対に面白いからと @drikin に薦められ、初めて「半沢直樹」を観ましたよ〜、思い切り途中ですけど。

が! 話の分からない途中から観ても面白かったです! これは続けて観てしまいます。間違いない。

そんな「半沢直樹」ですが、監督も想定外!「半沢直樹」メガヒットの裏側という記事があったのでご紹介です。

その理由こそ、冒頭の決めセリフを言う主人公・半沢直樹という男。大手銀行の優良支店の融資課長という、いわゆる「中間管理職」。出世争いや企業の論理に振り回されながらも、銀行のトップである「頭取」を目指す。このドラマでは、ひとりのバンカー(銀行員)の痛快な生き様が話題となっている。

銀行員の物語と聞くと、それだけだと非常に地味な印象なのですが、やっぱり効いているのは主演の堺雅人なんじゃないですかねぇ。あの、能面みたいな表情がいいですよ。笑っても怒ってもおんなじ顔、みたいな。

同系だと高橋克典もそうだと思うのですが、地味なんだけど怒らすと怖い、みたいな、堺雅人のような凄みは出せない気がしますからねぇ。

実は、初めて堺雅人の演技を見たのですが、菅野美穂と結婚しても許す、と、そんな気持ちになりました。

記事では「半沢直樹」ヒットの理由として、監督が2つの理由を挙げています。

ひとつは、原作の面白さです。もうひとつは半沢直樹を演じる堺雅人さんの演技です。これらがいい形で化学反応を起こしたのだと思います。

物語もストレートでいいですよね。勧善懲悪という訳ではないのでしょうが、分かりやすいです。その分かりやすいストーリーを、味わい深い訳者たちが盛り上げていく、と。役者って凄いなぁ。

堺雅人主演『半沢直樹』視聴率27.6% 心理カウンセラーに聞く、人気のワケという記事もあったのでご紹介しておきますね。

「東日本大震災以降、無意識の中で『くだらないことで波風立てないようにしよう』と自制心が働き、職場などでイヤなことがあっても我慢する人が増えています。半沢が、会社や上司への復讐のため反逆に燃える姿を、多くの人が深層心理でうらやましく感じているのではないでしょうか?」

どうなんでしょう?

個人的には「うらやましい」というよりは「きもちいい」かなぁ、なんて思っているのですが。

「あまちゃん」に「半沢直樹」に、久しぶりにドラマを見ています。

乗り遅れちゃった方は!

2013 08 12 1117

半沢直樹【TBSオンデマンド】 - GyaO!ストアで315円/話で見られます。@kai4den に教えて貰いました。

途中からでも十分、面白いんですけどね!

オレたちバブル入行組[Kindle版]

池井戸 潤 文藝春秋 2013-08-02
売り上げランキング : 1
by ヨメレバ
オレたち花のバブル組[Kindle版]

池井戸 潤 文藝春秋 2013-08-02
売り上げランキング : 2
by ヨメレバ