4898152465

女優の吉高由里子が、2014年春にスタートするNHK連続テレビ小説「花子とアン」のヒロインに決定したことが発表されました。「赤毛のアン」の翻訳で知られる村岡花子の生涯を描く物語だそうです。

吉高由里子NHK朝ドラヒロイン決定という記事になっていました。

女優吉高由里子(24)が、新たな朝ドラヒロインに決定した。25日、来年度前期のNHK連続テレビ小説のタイトル、ヒロイン、脚本家の発表会見が東京・渋谷区の同局で行われ、吉高らが出席した。作品は、「赤毛のアン」の翻訳で知られる村岡花子さんの生涯を描く「花子とアン」(14年3月31日スタート、月~土曜午前8時)で、脚本は中園ミホさん(53)が担当。

吉高由里子がNHK朝ドラの主演とか、ありだったんですね〜。というか「あまちゃん」もブレイクしているし、そのくらいのパワーのある人でないと勤まらないタイミングなのでしょうか。

「吉高したたかと言われるくらい役にくらいつき、キャスティングミスと言われないよう一生懸命に演じたい」と吉高由里子はコメントしています。

また「朝の顔に似合うのだろうか」とも言っているのですが、確かにトリスハイボールでは夜の顔でしょうか?

1893年(明26)に甲府市で生まれ、東京の女学校で学んだ花子が、関東大震災や太平洋戦争を経て、戦後に「赤毛のアン」の翻訳を完成させていく姿を、恋や友情を交えて描くが、吉高は役柄と自身との比較でも笑わせた。

「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」という原案になる本があるのだそうです。

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)

村岡 恵理 新潮社 2011-08-28
売り上げランキング : 331
by ヨメレバ

毎朝出会える吉高由里子。ちょっと楽しみですねぇ。

そして、さらにアミューズの株価も上がりそうですね。

吉高由里子写真集

橋本雅司 集英社 2008-09-01
売り上げランキング : 24966
by ヨメレバ
吉高由里子 UWAKI

吉高 由里子 マガジンハウス 2011-02-22
売り上げランキング : 8392
by ヨメレバ

■関連記事

吉高由里子、朝ドラのヒロイン「恐れ多い」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

会見の冒頭には緊張していますと語ったが、発するのは吉高らしい言葉ばかり。ヒロインが逆境をおそれず前進するが「私は高いハードルがあるとダントツでネガティブになるタイプ。何か始まるときは生きていくのが辛くなる。始まれば生きがいになるけど、今は前者です。汗びしょびしょ、勘弁して」と報道陣を笑わせた。