B0009JK9SA

これは絶対に録画予約をしておこうと思っているのですが、1月13日21時から放送される「NHKスペシャル」で、世界で初めて撮影に成功したダイオウイカの映像が放送されるそうです!

史上初の快挙 深海で泳ぐダイオウイカを世界初放送という記事になっています。

ダイオウイカは、触腕(2本の長い腕)まで入れると、大きなものでは全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物。古代から世界各地でさまざまな伝説として語られ、欧米では“船を襲う海の怪物”クラーケンのモデルとして知られる。

放送されるのは、

・1月13日21時

ですよ! お忘れなく!

記事によると、NHKの10年に渡る調査の最終段階として、2012年夏に小笠原諸島で100回、400時間にも及ぶ潜水艇による調査を実施したのだそうです。

同局では感度の高い目を持つダイオウイカに感づかれにくい特殊な深海撮影用超高感度ハイビジョンカメラを開発。それを最新鋭の透明ドーム型潜水艇に搭載し、ダイオウイカ研究の第一人者である国立科学博物館の窪寺恒己博士、同局のカメラマン、操縦士3人が深海へ潜った。

ダイオウイカの撮影用にカメラまで開発したのですねぇ。

ダイオウイカの写真も掲載されているのですが、なんというか‥‥CGみたいなんですよね。早く動いている様子を見てみたい!

窪寺恒己博士は「今まで調べたダイオウイカ、海岸に打ち上がったダイオウイカと違って、輝くような美しさを持っていました」とコメントしています。