羽鳥アナ古巣に恩返し テレ朝の朝の顔にという記事より。

テレビ朝日の早河洋社長(67)は22日、東京・六本木の同局で行われた定例会見で、朝の情報番組「スーパーモーニング」(月~金曜午前8時)の後番組の新MCに、3月末で日本テレビを退社しフリーとなる羽鳥慎一アナウンサー(39)を起用すると発表した。

2011年3月で日本テレビを退社することが明らかになっている羽鳥慎一アナウンサーですが、なんと4月からはテレビ朝日の朝の情報番組に起用されることが明らかになりました。

朝の顔であることは変わらないですが、いきなり日本テレビからテレビ朝日に移るというのがすごいですね。赤江珠緒キャスターと共に、MCを務めるそうです。

羽鳥アナの起用について早河社長は「『ズームイン』を中心とした実績を高く評価した。司会進行や話術の巧みさ、スピード感など全体的な好感度で抜きんでた方」と期待を寄せた。

「これまで世話になった局への義理立ての意味もあり、一定期間の出演を控えるのがテレビ界の通例」とも書かれていますが、夜の時間に移るならまだしも、同じ朝の情報番組ですからね。ちょっとびっくり。

日本テレビはどう思っているのかと思ったら「日本テレビの氏家(斉一郎)会長をはじめ、関係者の寛大なご判断があった。大変感謝しています」とテレビ朝日の社長。

はてさてどんな番組になるのでしょうか。

■関連記事

羽鳥アナ、テレ朝の顔に!中3日でチェンジ

一方、ワイドショーの草分け的番組「モーニングショー」を継承し、17年の歴史を持つ「スーパーモーニング」の終了について、「硬派な話題を多く扱ってきたが、視聴者のニーズに応えきれなくなった」と苦渋の決断だったことを強調。

日テレ退社の羽鳥アナ、テレ朝の朝番組登板へ

「スーパーモーニング」は、1993年にスタートしたテレ朝の看板番組の一つ。新番組名は未定で、現在司会を務めている赤江珠緒アナウンサー(36)は引き続き出演、羽鳥アナとコンビを組む。

羽鳥アナ 4・4開始テレ朝の新情報番組司会

日本テレビ「ズームイン!! SUPER」(月~金曜前5・20)の司会は3月31日まで務め、テレビ朝日の新情報番組を4月4日のスタートから赤江珠緒アナ(36)と担当。コメンテーター陣も一新する予定で、鳥越俊太郎氏(70)は降板する。