池上彰氏TV“卒業”…今後は執筆業に専念という記事より。

池上氏は05年にNHKを退職しフリーに転身。08年から放送されたテレ朝系「学べる!!ニュースショー!」での解説が話題を呼び、昨年は「池上彰」を冠にした特別番組が10本以上制作され、コンスタントに高視聴率を

「いい質問ですねえ!」が流行語にもなった池上彰氏が、2011年3月いっぱいで全てのテレビ・ラジオ番組から卒業することが明らかになりました。

以前から「本が本業」と公言しており、今後は執筆業に専念するということです。

なんという潔さ!

もちろん自身のタレントとしての寿命も加味して、ということもあるのでしょうね。昨今は「池上彰」バブル的なところもありましたから。

年末年始もテレビに出てましたからねぇ。惜しまれての、絶好のタイミングでの引き際ではないでしようか。

関係者によれば「池上さんは、ジャーナリストの本分に戻って執筆業に専念したいと話しているそうです」ということです。

レギュラー番組があるので、ジャーナリストとして海外などに行けず、足を使った取材の時間が取れないのがつらい」という苦悩もあったようです。

ただ、あの解説力はたまには見たいですよね。完全引退ではなく、特番には出演する意向ということなので、季節折々の池上彰節を楽しみに待ちたいと思います。

池上彰、選挙特番のツッコミが大反響→視聴率9.3%で健闘も、まだ記憶に新しいところです。

レンホーに対して 「一番じゃないとダメなんですか?の通り二番になりましたね」

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

4062880032

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

4759311084

そうだったのか! 中国 (集英社文庫)

4087465454