高島彩アナ、年内でフジ退社 「めざまし」も9月降板という記事より。

フジテレビは23日、高島彩アナウンサー(31)が、本人の希望で出演中の「めざましテレビ」を9月いっぱいで降板し、年内で同社を退社すると発表した。

フジテレビの高島彩アナウンサーが、本人の都合により年内でフジテレビを退社することが発表されています。

高島彩アナウンサーは「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたい」とコメントしています。

2003年から続けてきた「めざましテレビ」のキャスターも、2010年9月で降板するということです。

退社してどうするのかと思ったのですが、かねてより交際が伝えられる「ゆず」の北川悠仁と結婚するようです。

アヤパン年内寿退社 ゆず北川と来春結婚へという記事によれば、

来年春にゴールインするとみられる。結婚の時期について義母の考えを尊重し、秋の改編を前に局内の調整をすべて終えての発表。「仕切れるアナ」の評判通り、身辺をきちんと整えて晴れの門出を迎える。

と伝えられています。

確か、北川悠仁の母親は宗教家なんですよね(新興宗教の教祖)。「北川の母親が教祖をつとめる宗教法人の山梨県内にある神社を高島が参拝し、修行をする姿も目撃」とも。

ネタフルでは、2008年3月に「ゆず・北川悠仁、高島彩アナと結婚へ」という記事を書いており、それから2年半。さらに結婚までは3年。「(高島が)大殺界のうちは結婚しない方がいい」というアドバイスがあったということです。

北川悠仁の所属事務所では「結婚の予定などは、とくに聞いておりません」とコメントしています。

アヤパン、目頭押さえ「めざまし」卒業報告によれば、高島彩アナウンサーは「めざましテレビ」で、次のように報告したそうです。

「私ごとで大変恐縮なんですけども、7年半お世話になってきました『めざましテレビ』を9月いっぱいで卒業することを決めました。そして、年内いっぱいでフジテレビも退社いたします」

退職後は仕事を継続したい意向のようですが、現時点では未定とのことです。人気アナウンサーだけに注目が集まります。

着信のドレイ

B000067ATL

■関連記事

アヤパンが涙流し番組でフジ退社を報告

この日、レギュラー出演する「めざましテレビ」で「卒業することになりました。これまで頑張ってこれたのも、見てくれた方、応援してくださった方の声があったからです。ありがとうございました」と話した。それまで淡々と仕事をこなしていたが、報告のコメントをすると、みるみるうちに目が真っ赤になり、涙を流した。

泣いちゃったアヤパン 降板 年内退社を「めざまし…」で報告

番組の途中で高島アナは「ゆっくりする時間がほしい、家族と過ごす時間を持ちたい」と理由を説明。交際4年の人気デュオ「ゆず」の北川悠仁(33)との結婚については触れなかった。

高島彩アナ、年内でフジ退社 「めざまし」も9月降板

そして私にとって「めざましテレビ」=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残るという選択肢はありませんでした。

フジテレビ・高島彩アナウンサー、年内で退社

高島アナは平成13年フジテレビ入社。15年4月から「めざましテレビ」キャスターを務めるほか、「熱血!平成教育学院」「エチカの鏡」などに出演中。「めざまし」は9月末で7年半となり、女性キャスターとしては歴代最長だった。

アヤパン、年内退社「自分を見つめ直したい」

同局関係者によると、高島アナは以前から、肉体的疲労を訴えており、番組卒業を望む発言をしたこともあったという。だが、一方で、「家族のような『めざましテレビ』」と表現するほど番組への愛情は深く、上層部の慰留を受け入れてきた。別の関係者は「この夏、正式に退社の意志を伝えたようだ」と語り、局側も同アナのこれまでの貢献を尊重し、退社を了承した。

寿前進?アヤパン年内でフジ退社…ゆず北川と結婚追い風

通常は午前2時45分頃に起床して同4時に局入り。夜は午後8時半頃に就寝―というハードスケジュールの中、「熱血! 平成教育学院」(日曜・後7時)、「エチカの鏡」(日曜・後9時)にもレギュラー出演。多忙な毎日を送っていた。