池上彰ツッコミに大反響 当選直後の谷亮子にも容赦なくという記事より。

11日夜の参院選特番の視聴率で、NHKの18・8%(午後7時55分~9時)、日本テレビの9・7%(午後7時58分~10時)に続いて、テレビ東京が9・3%(午後9時~10時24分)をマークする健闘を見せた。

参院選の選挙特番、テレビ東京で司会を務めた池上彰のツッコミで盛り上がったみたいですねぇ。NHK、日テレに続く視聴率を叩き出したそうです。

テレ東は元NHK記者の池上彰氏(59)をメーンに据え、当選直後の谷亮子さん(34)に「試合と国会が重なったらどっちを取るか」などと直撃するスタイルで迫った。

忌憚なさすぎるコメントというか、容赦ないツッコミというか、とにかくストレートでした。こんな感じで出回っていますよ。

//////

テレ東での池上(池神)発言集 7/11テレ東まとめ 生で見れた奴が勝ち組

レンホーに対して
「一番じゃないとダメなんですか?の通り二番になりましたね」
「二番じゃダメなんですかが自民党に利用されたが?」

中畑に対して  「ナベツネに言われたから出たんですか?」

前の局が谷へのインタビューがTV局同士の協定時間よりも長く、谷とつながらない状況に、
「どうやら他の局を考えずに話してる人がいるみたいですね」
(実は、古館が谷へのインタビュー中でした)
自分たちが終わった際 「他の局に迷惑がかからないようにこの辺で短く終わりにしましょう。」

谷に対して
「政治とオリンピックの両立はムリがあるんじゃないかと批判がありますが」
「柔道と政治両立できるんですか?試合と国会重なったらどっちにくるんですか?どの委員会に所属するつもりですか?」

公明党山口代表に対して
「連立を組まないのは、創価学会が管さんと仙石さんを嫌いだからという話がありますが」
山口「(イラッとしながら) 創価と公明は政治に関して関係ありませんから!」

谷垣の街頭演説に対して
「(亀井が演説のツカミがあるのに対し)民衆を引きつけるツカミがない。ちょっと下手ですね^^」のような発言
自民カラーの服を着てる民衆に「桜ですか?」→民衆「偶然ですw」

枝野幹事長に対して
「まだすべての議席が決まってないから・・・」の旨の回答を繰り返す枝野に
「(少し口調強く)つまりは結果が出ないとコメントはできないということでしょうか」
「じゃぁ質問を変えましょう(キリッ)」   最後に「枝野さんが身代りになって責任を取ると政界では見られてますが」

//////

まさに池上彰無双でした。

池上彰の参院選「タブーに挑戦」 「創価学会、日教組」に絶賛の声という記事にもなっています。

池上彰の学べるニュース (単行本(ソフトカバー))

4759311378

「1テーマ5分」でわかる世界のニュースの基礎知識 (単行本)

4093798141