2009-09-24_1338.png

滝川クリステルが、7年間キャスターを務めた「ニュースJAPAN」を“卒業”することが明らかになりました。

滝クリ 今週で「ニュースJAPAN」卒業という記事より。

フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)のキャスターを務める滝川クリステル・アナウンサー(31)が25日の放送を最後に、同局の秋元優里アナウンサー(25)と交代する。

「モナリザ」と同じ斜め45度でカメラに映る姿が話題を集めましたが、7年間もやっていたのッ!? ということにも、ちょっと驚きました。

「7年間担当してきたニュースJAPANを去ることは、本当に寂しい思いでいっぱいです。明日の自分と出会うために新しい一歩を踏み出すことを決意しました」と滝川クリステル。

後任は、フジテレビの秋元優里アナウンサーです。

「滝川キャスターの後任ということで、身が引き締まる思いです。未来を担う若い世代の方たちにも、今の政治・経済にもっと興味を持ってもらえるように伝えていければ。素直にチャレンジしていきます」と秋元優里アナウンサー。

秋元優里アナウンサーのことは知らなかったのですが、プロフィールがありました。

2009-09-24_1332.png

誕生日が10月25日で、同じッ! ピカソだけでなく、大仁田厚も一緒ッ!

ちなみに、滝川クリステルはフジテレビのアナウンサーではないんですよね。もともと共同テレビ所属だったのですが、滝川クリステル - Wikipediaによると現在はフジテレビ、共同テレビ、セント・フォースが共同設立したアナウンサープロダクションの「フォニックス」に所属しています。

滝川クリステル「斜め座り」の秘密を明かすというエントリーもどうぞ。

やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ! (単行本(ソフトカバー))

4062144735

■関連記事

滝川クリステル「ニュースJAPAN」25日夜放送で卒業…後任は秋元優里アナ

滝川キャスターはフランス・パリ生まれ。フランス人の父と日本人の母を持つハーフだ。02年10月から「ニュースJAPAN」のキャスターに就任。整った顔立ちと、美ぼうを引き立たせる斜め45度のカメラ目線で、仕事帰りのお父さんを中心に人気を得た。

滝クリが降板「明日の自分と出会うため」

フジテレビは21日、報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」のキャスター、滝川クリステル(31)が25日深夜の放送を最後に、秋元優里アナウンサー(25)と交代すると発表した。「秋の番組改編に伴う出演者の交代」と説明している。

「ニュースJAPAN」キャスター 滝川クリステルから秋元アナへ

滝川は「7年間担当してきた『ニュースJAPAN』を去ることはさみしい思いでいっぱいです。明日の自分と出会うために新しい一歩を踏み出すことを決意しました」とのコメントを発表した。

滝クリが「ニュースJAPAN」を卒業

滝川は2000年に共同テレビ(現在はフォニックス所属)に入社し、3年目にして同番組に大抜てきされた。知的なイメージと落ち着いた語り口であっという間に人気者に。その後は報道キャスターの枠にとどまらず、バラエティー特番の司会やアニメ声優などにも挑戦してきた。