フジ長坂哲夫アナ、セクハラで懲戒処分という記事より。

フジテレビの長坂哲夫アナウンサー(42)が16日付で編成局アナウンス室副部長の役職を解かれる懲戒処分(役位はく奪)を受け、総務局に異動していたことが17日、分かった。

フジテレビの長坂哲夫アナウンサーがセクハラ行為により、編成局アナウンス室副部長の役職を解かれる懲戒処分を受け、総務局に異動していたことが明らかになりました。

「スタッフに対するセクシャルハラスメント行為があったため。相手のことがあるので具体的なことは差し控えたい」とフジテレビ広報部。

2009-07-18_2240.png

「本人は深く反省して、処分を重く受け止めている」ということです。スポーツ中継の実況が多かったイメージのアナウンサーですね。

総務局に異動したということは、もうアナウンサーではない、ということになるのでしょうね。再び画面に戻ってくることはあるのでしょうか。

“不敗神話男”フジ・長坂アナがセクハラ!役位はく奪、総務局に異動という記事によれば、

。サッカーでは1997年11月にW杯アジア第3代表をかけたイランとの大一番「ジョホールバルの歓喜」を伝えた。代表戦初実況になった96年9月11日の対ウズベキスタン親善試合は1―0で勝利。02年、0―3で惨敗した対ノルウェー親善試合まで8戦7勝1分けで、“不敗神話男”の異名を取った。

ということです。

フジテレビのアナウンサー絡みの不祥事的なものだと以下のようなエントリーを書いていました。

フジテレビ・渡辺和洋アナに不倫疑惑
不倫騒動で渡辺和洋アナ謝罪→苦情殺到
“不倫”渡辺和洋アナ、レギュラー3番組を降板
菊間千乃アナ「NEWS」と飲酒
フジ、飲酒問題で菊間アナ他10人処分
松尾翠アナ、学生時代の不倫が発覚

アナウンサーのセクハラ・不祥事的なものは次のようなエントリーを書いていました。

船越雅史アナ(日テレ)、セクハラで降格
船越雅史アナ、アナウンス部から異動
NHK高橋徹アナウンサーが路上で抱きつき→逮捕
日テレの炭谷宗佑アナが盗撮で逮捕
山本モナアナ、細野豪志議員と不倫

もともとの性癖なのか、それとも一般人には分からないストレスによるものなのでしょうか。ニュースを伝える側が、意外にニュースになっていました。

■関連記事

マイクの前から消えた フジテレビ“看板”アナがセクハラ

フジテレビは18日、同局スポーツ中継を担当していた長坂哲夫アナウンサー(42)に対し、女性スタッフにセクハラ行為をしたとして、16日付でアナウンス室副部長職をはく奪する懲戒処分にし、総務局へ異動させたことを明らかにした。

フジ長坂アナがセクハラで降格

セクハラの詳細については不明だが、セクハラされた女性はフジテレビ局員ではなく、制作会社などに所属するスタッフだという。関係者によると、長坂アナの代理人が女性スタッフ側と誠実に交渉に当たっているという。