Yahoo!検索ランキング - トレンドサーフィンに「世界名作劇場」どれがいちばん好き?というコラムが。

2008-09-22_1447.png

「フランダースの犬」や「母をたずねて三千里」など数々の名作を生んだ「世界名作劇場」。1997年に一度そのシリーズに幕を閉じましたが、昨年よりBSフジで復活。現在は「ポルフィの長い旅」を放送しています。

えー、知らなかったー!

子供の頃は、毎週のように「世界名作劇場」は見ていたでございますよ。提供カルピスをよく覚えています。

で、気になるYahoo! での検索ランキングなのですが、次のようになっています。

1位 赤毛のアン
2位 フランダースの犬
3位 小公女セーラ
4位 ロミオの青い空
5位 ポルフィの長い旅
6位 母をたずねて三千里
7位 あらいぐまラスカル
8位 ペリーヌ物語
9位 名犬ラッシー
10位 私のあしながおじさん

分かる。「赤毛のアン」が1位で、2位が「フランダースの犬」だっていうのはよく分かる。「母をたずねて三千里」が6位もまあ良し。

しかし、アレがないじゃないか!

少年たちの憧れ「トム・ソーヤーの冒険」がぁぁぁ!

いたずら好きでいい。優秀じゃなくたっていい。友情が大切なんだぜ。てなことを教えてくれた「トム・ソーヤーの冒険」がぁぁぁ!

個人的な検索回数は「トム・ソーヤーの冒険」を1位にしておきたいと思います。

再放送がある度に、テレビにかじりついてたんですよ、本当に。同じ番組を繰り返し見たのって、後にも先にもそんなにないですからね。よっぽどの「トム好き」です。子供にも見せたいなぁ。

オープニングの「誰よりも遠くへ」も名曲だと思います。

ちなみに、ぼくのランキングでは、2位が「赤毛のアン」ですね。

トム・ソーヤーの冒険 完結版

トム・ソーヤーの冒険 完結版