Kininaruki tsukiji 7235

築地朝ごはん企画(江戸川食堂鳥めし 鳥藤)を見た、毎朝築地で仕入れをしている「きになるき」の大将・正田さんから「良ければ仕入れしながら案内しますよ!」とお申し出を頂き、ノーと言わないオジさんたちが参戦を申し出て、築地仕入れしながらツアーを実施して頂きました。築地場内・場外をグルグルとしたのですが、買い食いして美味しかった2店舗をご紹介します!

現在、築地市場場内の鮮魚部門に関しては、観光客は10時以降にしか入れません。そのため、早めに着くと場外や一部の場内をウロウロすることになるかと思います。そんな時のお楽しみはやはり買い食い。たくさんあって目移りしてしまいますが、この2店舗は美味しかったです。ズバリ「きになるき」の仕入れ先でもあります。

肉の吉澤商店

Kininaruki tsukiji 7238

まずは肉の「吉澤商店」です。そうか「きになるき」の、牛肉でウニを包むアレは、ここの牛肉でしたか!

Kininaruki tsukiji 7239

加工品も取り扱っていますので、ハンバーグステーキをお土産に購入しても良いでしょう。

Kininaruki tsukiji 7237

そして、その場で食べられるのがこちら。オススメは140円のメンチカツです。安い!

Kininaruki tsukiji 7236

購入したらすぐに食べられます。まずはソースをかけないで食べた方が良かった。だって、ソースいらないくらい、濃厚なんだもの! いい脂の味がしてました。まだ温かくて、ジューシーとサクサクのハーモニー。

やはり、肉屋さんのメンチカツはいいですねぇ。

>>吉澤商店 築地加工センター | 築地場外市場 - 公式ホームページ

鶏肉の築地鳥藤

Kininaruki tsukiji 7243

こちらは朝ごはんを食べた「鳥めし 鳥藤」の場外店ですね! 「きになるき」では鶏肉、そしてすき焼きに入れたりするキンカンの仕入先でもあります。

Kininaruki tsukiji 7240

チキンカツや唐揚げも良かったのですが、気になったのはレバ串です。1本100円ですが、購入は5本から。まあでも、2〜3人いればペロリですよ!

Kininaruki tsukiji 7241

レバ串。5人前。頂きます!

Kininaruki tsukiji 7242

ふわわ! ふわふわ! 外はカリッ、中はふわり、美味しいレバ串ですわー!

>>鳥藤 | 築地場外市場 - 公式ホームページ

こんな感じで築地市場場外にもたくさんのお店があります。みなさんもお気に入りの店を見つけてみてください。「きになるき」の仕入れの旅、楽しかったです。今後は料理を食べる時に、売っていたお店が頭に浮かんできそうです!

ごちそうさま!!!!!