2015 04 23 1145

わいせつ動画配信の温床となっていた「FC2動画」に、ついに捜査のメスが! ということで、公然わいせつの疑いで「FC2動画」の実質運営者である「ホームページシステム」代表の足立真容疑者が逮捕されました。性行為ライブ配信にメス…犯罪のインフラ「FC2動画」の実質的運営者を逮捕という記事になっています。

わいせつな動画や著作権法違反にあたる映像などが投稿される事件が相次いでいる動画投稿サイト「FC2動画」で、性行為のライブ配信に関与したとして、京都、三重、島根、山口、高知の5府県警合同捜査本部は23日、公然わいせつの疑いで、大阪市北区中之島のインターネット関連会社「ホームページシステム」代表、足立真容疑者(39)を逮捕した。

本人は否認しているということですが「さらに関係者の逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕」ということで、まだ「ホームページシステム」からの逮捕者が出そうです。

サーバが海外にあり、海外の法人が運営している‥‥ということになっていたのですが、実質的には日本の「ホームページシステム」が運営しているのではないか、というのは公然の秘密のようになっていたところもあります。

動画を投稿していた人にお金が支払われる仕組みになっていたので、わいせつ動画をアップする人が増え、問題になっていました。

FC2にわいせつ動画配信容疑 社長ら逮捕によると、足立真容疑者に加え、前社長で相談役の高橋人文容疑者も逮捕されています。

ファンタスティック・クピ・クピ!「FC2」国内関係先に家宅捜索という記事を2014年9月に書いており、操作当局からずっと目をつけられていた、ということになります。

いったい「ホームページシステム」とはどういう会社なのか? ネタフルでは次のような記事を書いています。

月間150億PV超「FC2」の開発を請け負う会社「ホームページシステム」インタビュー

技術者がインタビューに回答しているのですが「『FC2』で提供するサービスのほとんどが弊社の開発によるもの」と答えていました。