B00DPX6X2I

昨夜、テレビでニュースを見ながら「こりゃあ、リアルな半沢直樹だなぁ」と思っておりました。「金融庁検査」なんてキーワードも飛び出してましたしね。時々、一緒に半沢直樹を見ていた7歳のJINANも「金融庁検査!?」と反応していました。

「半沢」地でいく隠蔽 みずほ把握してた - 社会ニュース : nikkansports.comという記事です。

みずほ銀行が暴力団組員らへの融資を放置していた問題で、当初問題を知らなかったとされた経営陣が、実は、融資実態が記された資料で報告を受けていたことが分かった。問題発覚後、初めて会見した佐藤康博頭取が8日、これまでの銀行側の説明を一変させた。

疎開資料とかねぇ、色々とキーワードを思い出しますねぇ。組織的な隠ぺいが発覚したと記事では伝えています。

銀行を舞台に、組織と戦う銀行マンを描き、社会現象になったTBS系「半沢直樹」でも、背景は異なるものの、金融庁検査前に資料を隠したり、経営陣への報告を「ない」と虚偽の説明をするシーンが登場。

テレビドラマと実際はもちろん違うのでしょうが、なんとなく場面を想像できるというか、こんな感じでやり取りしていたのだろうかなとか、銀行不祥事のニュースに興味を持てるようになってしまいました。いいのか悪いのか。

記者会見で説明していた佐藤康博頭取も、受け答えが物凄く銀行員ぽい方だな、と思ったりして。ええ、もちろん現実とドラマをごっちゃにしてはいけないんですけどね。