B00005HJTJ

えっ。

夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕というニュースがあったのですけど、当たりなんて入っていないのが夜店のくじだと思っていたのですが‥‥そりゃ、あかんですね!

阿倍野署によると、逮捕容疑は27日午後6時50分ごろから1時間半にわたり、大阪市阿倍野区の阿倍王子神社で開かれた夏祭りで、当たりが入っていないくじ引きの露店を営業し、男女3人から計約1万4千円をだまし取った疑い。

露天アルバイトの男が詐欺容疑で逮捕されたそうですが、1万円以上をつぎこんだ男性が不審に思い、警察に相談して発覚したのだそうです。

家宅捜索の結果、当たりがないことが確認されたのだとか。

大人は「どうせ当たらないだろう」と思って、夜店のくじには手を出さないものですが、何を思ったか、PS3やWii Uがどうしても欲しかったということなのでしょうか。

それとも、何らかの恨みのようなものがあってわざと1万円使って‥‥とか、ちょっと陰謀ぽいことを考えてしまいますね。まあ、そんなことはないとは思いますが。

それにしても、今後は夜店のくじにも、きちんと高額の当たりくじが含まれるようになるのでしょうか? 今後も、似たように高額を使う人が現れてもおかしくないような気がしますが。

2回で500円だと「1万円で40回」とか、またありそうですよね。