B00DQ6I0CA

39歳のお笑い芸人が、他人の自転車を無断で撮影しネットオークションに出品、落札されると盗んでいたとして、窃盗容疑で逮捕されるとニュースになっています。自転車窃盗容疑で30代お笑い芸人逮捕へという記事です。

男は男性宅で自転車の写真を撮影し、無断でネットオークションに出品。第三者が落札したことを確認した上で、再び男性宅に行き、盗んでいたとみられる。出品者のIDなどから男が浮上した。

まず自転車を物色し写真を撮影、それをネットオークションに出品し、落札されると盗んで発送するという、合理的のように見えて危険なことをしていたようです。

どうやらネットオークションで使用していたIDから、他の掲示板で同一のものが見つかり‥‥という流れで、本人が割り出されていったようです。

盗難被害に遭われた方と思われるブログの記事です。

【盗難事件】わかったこと : シクロツーリスト&ランドヌール製作日記

すなわち、泥棒は事前に我が自宅を訪れ、 ガレージから自転車を引き出し、一台一台を撮影、 6月12日前後からオークションを開始し、 実際に盗む前には、すでにオークションを成立、 終了させているのです! そして今日未明、あらためてガレージを襲い、 自転車を持ち去っていったのです。

よくそんなことを思い付き、実行したものだと思いますが。

気になるのは逮捕される39歳のお笑い芸人ですが「男はユニークなダンス芸で注目を集めた芸人」で、数年前には民放のお笑い番組に出演していたということです。

ググってみると「この芸人では‥‥」というのはすぐに分かりますが。逮捕されれば名前も明らかになるでしょう。

追記:

窃盗容疑でお笑い芸人逮捕=事前にネット出品、落札後盗む―高級自転車被害・警視庁

他人の高級自転車を無断でネットオークションに出品し、落札者が決まった後に盗み出していたとして、警視庁池袋署は9日、窃盗容疑でお笑い芸人「兼島ダンシング」こと兼島信茂容疑者(39)=東京都豊島区池袋=を逮捕した。