2012 12 20 1612

2ちゃんねる創設者である、ひろゆきこと西村博之氏を、麻薬特例法違反幇助で書類送検したことを警視庁が発表しました。2ちゃんねる創設者を書類送検 麻薬特例法違反の疑いという記事になっています。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」上の違法な情報を放置したとして、警視庁は20日、2ちゃんねるの創設者の西村博之・元管理人(36)を麻薬特例法違反(あおり、唆し)幇助(ほうじょ)の疑いで書類送検し、発表した。

2ちゃんねるでは「元管理人」ということなのですが、実質的には関係している、と判断されたということなのでしょうか。

2ちゃんねる元管理人・ひろゆき氏を書類送検 ドワンゴ・川上会長「コメント差し控える」 - ねとらぼによれば、容疑は「2ちゃんねるで覚せい剤などが売買されていると知りながら、該当の投稿を削除しなかった」というものだそうです。

この日行われたドワンゴの発表会でもひろゆき氏書類送検についての質問が飛んだが、ドワンゴ・川上量生会長は「初めて聞いた話でコメントは差し控えます」と回答を避けた。

ひろゆきは、ドワンゴの関連会社ニワンゴの取締役でもあります。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

4594053882

■関連記事

「ひろゆき」書類送検に2ちゃんねる騒然

2ちゃんねる元管理人書類送検の一報を受け、同サイトには一斉に元管理人の西村博之氏に関するスレッドが多数立てられた。スレッドには書類送検されたことを冷やかす書き込みがなされる一方、「2ちゃんねるって警察から目の敵にされてるよな」などと擁護する意見も。