A1180 006074

違法なザリガニ漁で、10年間で1億円を荒稼ぎしていたペット卸売り会社の社長が逮捕されました。ザリガニで1億円!? ザリガニ違法漁、乱獲荒稼ぎ!10年で100万匹1億円という記事です。

1匹100円を積み重ねて1億円。乱獲し続けたザリガニは、10年間で計100万匹に達していた計算になる。

逮捕されたのはペット卸売り会社の社長ということで、捕まえたザリガニは北海道から沖縄までのペットショップやホームセンターに卸売りされていたそうです。

どうやってザリガニ漁をしていたのか?

藤原容疑者は2002年から東松山市、嵐山町、滑川町、鳩山町、小川町など県内中央部の沼地に出向き、違法漁を繰り返していた。沼の3、4か所に「受け」と呼ばれる仕掛け網を張り、餌のドッグフードを置いてザリガニをおびき寄せるのが手口。

違反となったのは網で「網目の大きさが5ミリ以下」のものは使用禁止なのだそう。それを「ア社は違法漁をしている」と匿名の通報があったということです。同業者でしょうかね。

もう少し編目の大きい網でも、ザリガニは獲れたんじゃないかという気がしますが‥‥。

ちなみに、1匹あたり50〜100円程度ということで、けっこういい値段がします。これで年間1,000万円を稼ぎだしていました。

卸しルートがあれば、ザリガニって、意外に儲かるものなんですね?