2012 07 18 1446

世界遺産「那智の滝」にロッククライミングをしたとして逮捕された佐藤裕介容疑者ですが、THE NORTH FACEの契約アスリートだったのですね。THE NORTH FACEは契約解除を発表しています。

弊社 契約アスリート逮捕に関するご報告

2012年7月15日、弊社のTHE NORTH FACE契約アスリートの佐藤裕介氏が、和歌山県の「那智の滝」でロッククライミングをしたとして軽犯罪法違反容疑で逮捕されました。

これにより、佐藤裕介氏とTHE NORTH FACEとのアスリート契約は、即時、解除いたしました。

15日に逮捕、17日に契約解除ですから、事実確認をして「即時、解除」というとになったのでしょうね。

那智の滝は、世界遺産に登録されているだけでなく、熊野那智大社の御神体として神聖なものであり、そこにロッククライミングで登るとは、社会人としてあるまじき行為です。

立入禁止の柵をこえて進入したそうですから、悪質です。自分で自分の首を絞めてしまうことが予想できなかったのでしょうかね‥‥。世界的にも著名なアルパインクライマーだそうですが、今後の活動は難しくなりそうです。

THE NORTH FACEは「今回の活動については全く知らされておらず、大変驚いております」としつつ「社をあげて社員ならびに契約アスリートに対し、再発防止の徹底をしてまいります」としています。