FMはこらじ

鈴木蘭々の兄である鈴木敏裕容疑者が、自宅で無許可でFM局を開設し電波法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

鈴木蘭々の兄 無許可FM局開設の疑いという記事になっていました。

保安課などによると、敏裕容疑者はタレントの鈴木蘭々(35)の実兄。約10年前から、電波発信機を使って、週末に半径10~15キロの範囲で放送していたとみられる。

鈴木蘭々の兄である鈴木敏裕容疑者は、無線機器メーカー社員の45歳だそうです。10年ほど前から、無許可でFM局を開設していたとのこと。

「リスナーの反応がうれしくて、やめられなかった」と供述しているそうですが、こういう無許可FM放送を聞いている人もいるのですね。過去には鈴木蘭々が出演したこともあったのだとか。

「DJすーさん」と名乗り、1人で放送。食事や睡眠時も自動的に音楽を流していた。

今ならニコニコ動画やUstreamなどでも似たようなことができるはずですが「DJすーさん」はラジオが止められなかったのですね。

近所からは「テレビやラジオの電波状況が悪い」と苦情も出ていたそうで、そりゃずっと放送していたんですものね。総務省関東総合通信局からも過去2回、警告されていたそうです。

無免許でミニFM局開設容疑…鈴木蘭々さんの兄によると「多い時は1日約100件のリクエストがあった」そうですよ。えっ、そんなに!?