木村前振興銀会長を逮捕 検査妨害容疑で警視庁という記事より。

中小企業向け融資専門の日本振興銀行(本店・東京都千代田区)が金融庁の立ち入り検査の際、業務にかかわる電子メールを削除し検査を妨害した疑いが強まったとして、警視庁は14日午前、前会長木村剛容疑者(48)を銀行法違反(検査忌避)の疑いで逮捕した。

木村剛氏といえば2004年頃、世はブログブームでありまして、サッカー日本代表の試合を一緒に見るというイベントに参加させて頂いたことがあります。

週刊!木村剛」も、日本振興銀行が金融庁より業務停止命令を受けたことから「真摯に反省するため、個人的に行っている他の活動につきましても、大幅に自粛する」として休止しています。

「長い間、ご愛顧いただきありがとうございました」と、ブログ終了のようなメッセージも綴られているのですが、再びブログが再開されることはあるのでしょうか。

金融庁は昨年5月下旬、振興銀に検査を通知。メール削除はその直後から、6月16日の検査開始までの間に行われた。当時の執行役らが削除を実行したとされ、木村前会長は削除を了承していた疑いが強いという。

業務に関する数百通のメールを削除し、金融庁の立ち入り検査を妨害した疑いが持たれているということです。

『ビジネス』の発想法 (単行本)

490344113X