学校うざいなら、ぶち壊せ…娘教唆容疑で母逮捕という記事より。

同庁幹部によると、母親は今年1月13日夜、町田市内のカラオケ店で、市立中学1年の次女(12)と友人の中学2年の女子生徒(14)に対し、「私のときは消火器をまいたり、窓ガラスを割ったりした。学校がうざいなら、ぶち壊してきな」とそそのかし、翌14日夜から15日未明にかけて、次女ら中学生の男女計6人に校舎の窓ガラス2枚を割らせるなどした疑い。

母親が娘に「学校がうざいなら、ぶち壊してきな」といったら、娘たちが本当に実行し、娘たちだけでなく母親も暴力行為教唆の疑いで逮捕されたという事件です。

母親は「私のときは消火器をまいたり、窓ガラスを割ったりした」ということなんですけど、実はぼくは同い年なんですけど、そんなに中学校が荒れているニュースって記憶にないんですけど、そういうものだったんでしょうかね。

母親は「格好をつけて威勢のいいことを言ってしまった」と容疑を認めているそうです。娘たちの前で格好つけてしまったと‥‥それで母娘が揃って逮捕と‥‥。

■関連記事

「学校うざいなら破壊を」 娘への教唆容疑で母親逮捕

母親は「つい勢いで言ってしまった。まさかあそこまでやるとは思わなかった」と容疑を認めている。