JAYWALKボーカル中村に有罪判決 懲役2年、執行猶予4年という記事より。

覚せい剤取締法違反(使用、所持)と麻薬取締法違反(所持)の罪に問われた人気バンド「JAYWALK」のボーカル中村耕一被告(59)に対し、東京地裁の藤井敏明裁判官は12日、懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。

覚せい剤取締法違反(使用、所持)と麻薬取締法違反(所持)の罪に問われた「JAYWALK」ボーカルの中村耕一被告に、懲役2年、執行猶予4年の判決が言い渡されておりました。

ネタフルでは次のようなエントリーを書いていました。

「JAYWALK」ボーカル中村耕一、覚せい剤で逮捕
「JAYWALK」中村容疑者、自宅から大麻・コカインも → “事実婚”矢野きよ実が謝罪コメント

「芸能界の薬物汚染に社会的な批判が強まっていたのに、目を背けて購入、使用を続けた」と裁判官。

さらに「つらいことがあったとき、あなたの歌に癒やされ、勇気づけられてきた多くの人を裏切るようなことは二度としないように」とも。

JAYWALK中村被告を釈放、猶予4年によれば同日釈放され、東京拘置所の前で次のようにコメントしています。

 10代から音楽をやってまして、やっぱり戻りたいと願ってます。1、2年で戻れると思わない。長い時間がかかると思うが、機会を与えてくれるなら堂々と歌いたい。自分で言うのも…(JAYWALKは)よいバンドです。

近日中に民間の病院に入院して治療、再教育を受けるということです。

77年8月に大麻を所持し、懲役1年6月、執行猶予2年の判決を受けた前科があったが「初犯に近い事案」と判断され実刑を免れた。

「YOU THE ROCK★」は2005年からの再犯で実刑判決となりましたが、中村耕一被告は「執行猶予期間終了後、30年以上経過していた」ことなどを考慮し、再び執行猶予となりました。

しかしやはり、薬物と手を切るのは難しいんだな、と改めて思いますね。

内縁の妻である矢野きよ実は「これからは家族として離れないで、一緒に更生していきます」としています。

■関連記事

JAYWALKメンバー「中村耕一と一緒にステージに立ちたい」

またこの日深夜、他のバンドメンバー5人と所属事務所が公式サイトでコメントを発表。事務所は謝罪し「多額の負債を抱え、事務所の規模も縮小しスタッフも半数以上がいったん、離れます」と説明。

「JAYWALK」中村被告「また歌いたい」…懲役2年、執行猶予4年

「泥を塗ってしまったJAYWALKというバンドに、これ以上迷惑はかけられません。自分で言うのもなんですが、いいバンド。バンドのためにも一度きちんとけじめをつけたい。世間が許してくれるなら戻ってきたい。1年2年で戻れるとは思ってません。どんなに時間がかかっても、将来堂々と歌いたい」