2010-03-26_1728.png

竹下通りに異常な数の人が集まり大混雑となり、将棋倒しが起こってけが人が出ている模様です。一番最初、16時37分頃に「竹下通りで怪我人。ものすごい混雑」というつぶやきで知りました。

この時はそんなに大事だとは思わなかったのですが、16時59分に「速報:警視庁によると、原宿の竹下通りで、多数の人が折り重なるように倒れ、複数のけが人が出ている」というニュースのRTがありました。

なんだか大変なことになっているみたいですね?」と17時1分につぶやいたところ「この混雑は異常だ」と、TwitPicのURLが貼られたRTが届きます。それが↑の画像です。

その後、17時12分に知り合いが2ちゃんねるbotのポストをRTしました。なんと現地からツイットキャスティングされた動画がありました。

竹下通り大パニック - TwitCasting

2010-03-26_1732.png

約5分ほどの動画、撮影されたのは16時27分となっています。ところどころ悲鳴のようなものも聞こえてきます。

想像以上に人が集まっていることが分かりました。けが人が出ても不思議ではないほどに、人が集まっています。

今のところ詳細は分かっていませんが、どうも「Hey! Say! JUMPが来ている」という噂が流れて、こういう事態に陥ってしまったという話が流れてきています。

既にけが人も出ているということなのですが、早く事態が収集すると良いのですが‥‥。

追記:

Twitter / やまもといちろう: RT @hazuma そしてこういう落ちなのか……。 ...

『原宿警察署よりお知らせです。Hey! Say! JUMPは竹下通りには来ておりません。』

竹下通りで「将棋倒し」? 女性2人が体調不良訴える

26日午後4時20分ごろ、東京都渋谷区神宮前の竹下通りで、「ゲリラライブをやっていて、将棋倒しになった」と119番通報があった。警視庁原宿署によると、ゲリラライブや将棋倒しの事実は現在のところ確認されていないが、女性2人が体調不良を訴えている。

Twitter / 村山らむね: 春休みの娘とともに原宿へ。そろそろ帰ろうかと駅のほう ...

春休みの娘とともに原宿へ。そろそろ帰ろうかと駅のほうに竹下通りを歩いていると、芸能人がいるらしく混み合っている。わたしは近寄ろうとしたが、娘や友達、ママ友にとめられ、わき道に回避。駅前に出たところで、消防車。少女が倒れておりました。

Twitter / 村山らむね: 春休みに入ってすぐだったからか、中高生の少女たちでた ...

春休みに入ってすぐだったからか、中高生の少女たちでただでさえ混雑しているうえに、竹下通りの入り口は、両方向からの人でパニック状態。その上、「芸能人?誰?」ととりあえず携帯を掲げる人たち(え、私?え?)。

「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然

現場では、若者がひしめきあい、つまずいて転ぶ人も。しゃがみ込んだ若者の上に、何人もが押されて、折り重なった。「靴がない」「財布がない」といった声が飛び交い、悲鳴や泣き声も上がった。

18時55分頃、フジテレビのニュースでツイットキャスティングの映像が使われていました。「TwitCasting」のクレジットが入っていました。

Twitter / ブブカ編集部: ちなみに原宿のジャニーズ「Hey! Say! JUM ...

ちなみに原宿のジャニーズ「Hey! Say! JUMP」デマ騒動ですが、大メディアはジャニの「ジ」の字も報じず。産経がAKB説を流布しはじめたのが気になります。G

ヤフーニュースからTwitPicとツイッターにリンクが張られています。

2010-03-26_1944.png

同じくヤフーニュースのページですが‥‥

2010-03-26_1947.png

このニュースのリンクをクリックしても‥‥

「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然

「AKBがいる」という声が聞こえ、人が殺到。実際には、こうした事実はなかったが、パニック状態になり、警察などには「将棋倒しが起きた」という通報が相次いだ。

リンク先の記事からは「ジャニーズが…」の文字が削除されているようです。

ニュース記事が更新されたのか、こちらからも消えました。

2010-03-26_2009.png

事件 - ニュースランキング - MSN産経ニュースを見ると‥‥

2010-03-26_2001.png

既に削除されていますが「Hey! Say! JUMP」と一時的には伝えられていたようです。

Twitter / Yosuke Akamatsu: 電話きたときに「TwitCasting ってソース元 ...

電話きたときに「TwitCasting ってソース元いれていただけたりしますか?」とか適当に言ったんだけど、本当にいれてくれたのか。ありがとうフジ。

人殺到、体調不良訴え=東京・原宿の竹下通り-「アイドル歌手来た」?

春休み中で友人3人と遊びに来ていた中学3年の女子生徒(15)は「アイドル歌手と俳優が撮影に来るという話が伝言ゲームみたいに伝わった」と説明。高校1年の女子生徒(16)は「『見た』という人もいて、本当かなと思った」と話した。

「芸能人がいる」情報で若者殺到、少女4人病院へ 原宿

茨城県の中3の少女(15)は「人気俳優がいる」と聞いた。少したつと今度は女性アイドルグループの名前に変わっていた。神奈川県藤沢市の中3の少女(15)は「いろいろな芸能人の名前が出たけれど、どうしてこんな騒ぎになったのかな。おかしいよね」と友達と顔を見合わせながら話していた。

芸能人情報に殺到?竹下通りで多数倒れ3人搬送

近くの体育館で開催中の「春の高校バレーボール全国大会」の応援に来た高校の女子生徒(17)=横浜市=は「10分間くらい体が人込みに流された。20メートルくらい動いて、足も浮いた。動きたい方向に動けず必死だった」とぼうぜんとしていた。

原宿で多数倒れ3人搬送…芸能人がいるとのうわさ

近くの雑貨店で働く内田裕子さん(20)によると、午後4時ごろから人が増え、身動きできない状態になった。あちこちで女性の悲鳴が聞こえ、人が折り重なるように倒れ、放心状態で座り込んでいる女性もいた。

携帯電話のメール、ネットで一気にデマ拡大 原宿・竹下通りがパニックに

実際には芸能人はその場におらず、まったくのデマだったが、そのデマ情報は、携帯電話のメールなどを通じて近くの若者に一気に広まった。さらに、インターネットなどでも広がり、人が集まった。

まとめると、『本日代々木体育館で行われる春高バレー決勝にHey Say... - otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

“まとめると、『本日代々木体育館で行われる春高バレー決勝にHey Say JUMPが出演するらしい』という情報が、ネット等を通じたファン同士のやり取りの中で、ナゼか『竹下通りでゲリラライブをするらしい』という噂に変わっ てしまい、ファン達が大集結。この様な事態になったという事ですね。”