アメブロ芸能人ブログパスワード流出、ホリプロ元契約社員を逮捕という記事より。

「アメーバブログ(アメブロ)」で芸能人ブログのIDやパスワードがネット上に流出していた問題で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどが、不正アクセス禁止法違反の疑いで大手芸能事務所「ホリプロ」(東京都目黒区)の元契約社員、岡田邦彦容疑者(30)=埼玉県戸田市=を逮捕していたことが分かった。

アメブロの芸能人ブログでID/PWが流出した問題で、警視庁がホリプロの元契約社員である岡田邦彦容疑者を逮捕していたことが分かりました。

逮捕容疑は、昨年12月31日に品川区上大崎の路上で、パソコンから、タレントの藤本美貴さん(25)ら4人のブログに、藤本さんらのパスワードなどを使って不正にアクセスしたとしている。

岡田容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と、容疑を認めているということです。

通信履歴が残る自宅からの接続を避け、不特定多数が利用する無線LANを悪用した」と見られています。

元々の流出は、サイバーエージェント社員が仕事のやり取りをする際に、メールに誤ってID/PWの一覧表を添付してしまったそうです。

「重要なデータの流出を誰かに伝えたかった。大みそかでみんなが休んでいる時に働き、疲れてむしゃくしゃしていた」と岡田容疑者。

逮捕されたのは3月13日ですが、ツイッターには12日で更新の停止した同姓同名のアカウントがありました。

3月10日に「突然ですが今日、2年半、累積(途中5年ほど外に出ておりました)で5年強勤めました、芸能プロダクションを退社することになりました」というつぶやきがありました。

ホリプロ元契約社員、芸能人ブログに侵入・改ざん容疑という記事によると、ホリプロは「10日付で懲戒解雇した」と伝えられています。2007年秋からウェブ作成を担当していたとのことです。