元ジャニーズJr.メンバーを詐欺容疑で逮捕という記事より。

実体のない会社から解雇されたと虚偽の届け出をして失業保険をだまし取ったとして、警視庁捜査2課が詐欺の疑いで、ジャニーズJr.元メンバーの榎本雄太容疑者(28)を逮捕していたことが23日、捜査関係者への取材でわかった。

実体のない会社から解雇されたと虚偽の届け出をして失業保険をだまし取るという詐欺行為ですが、最近の「クロサギ」にも似たような話が出てきたような。解雇じゃなくて病気だったかな。

それはさておき、元ジャニーズJr.のメンバーだった榎本雄太容疑者が、同詐欺容疑で逮捕されていたことが明らかになりました。

同課の調べによると、榎本容疑者は飲食店員の西田一旗被告(37)=詐欺罪で起訴=らと共謀のうえ、実体のない会社から解雇されたとする虚偽の失業認定申告書を渋谷公共職業安定所(渋谷区)に提出し、約60万円の給付金を詐取した疑いが持たれている。

60万円もの給付金を受け取っていたにも関わらず、榎本雄太容疑者が受け取っていたのはわずか3万円だったということです。そんになお金に困っていたのでしょうか。

榎本雄太 - Wikipediaもありました。

古屋暢一、坂口剛と共に『3年B組金八先生』に出演し、「金八トリオ」として話題になった。

けっこう人気者だったんじゃないですかね。ジャニーズ事務所を退所後はバンド活動などもしていたようですが、2006年から「連鎖販売取引活動も開始」という記述がありました。

榎本雄太オフィシャルウェブサイト」もありました(古いみたいですが)。

2009-06-23_1457.png

新クロサギ 2 (ビッグコミックス) (コミック)

4091824080