草なぎに禁酒令、所属全タレントにも注意という記事より。

事件のきっかけは多量の飲酒だっただけに、草なぎに対しては当面の禁酒令が出された。ジャニーズ事務所は「少なくとも活動自粛期間中は飲酒しないようにと、本人にきつく言い渡しています」と話している。

謝罪会見では「いまはまったく飲む気はありませんが、僕がもう少し成長したら楽しいお酒を飲みたいと思います」と語っていた草なぎ剛ですが、ジャニーズ事務所からは当面の禁酒令が出されたようです。

まあ、当然といえば当然ですが。

「タレントとしての自覚を忘れず、ハメを外すまでは飲まないように」ということで、他のタレントに対しても注意が行なわれたということです。

ここまでの草なぎ剛です。

【速報】SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕!
【続報】SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕!
草なぎ剛メンバー、しばらく活動自粛に
【まとめ】草なぎ剛、釈放→謝罪会見

香取慎吾が「スマステ」で、事件の謝罪も行なったこの週末でした。

▼香取慎吾「スマステ」で草なぎの事件謝罪

「少しだけですが…」と切り出す前には約10秒ほど、気持ちを落ち着かせるように長い間合いを取った。そして「昨日の夜、電話で話すことができました」と明らかにし「深く深く彼は反省していました」と親友を思いやった。胸にこみ上げてくるものやこぼれそうになる涙を何度もこらえ、慎重に言葉を選んだ。

最後に「1日でも早くツヨポン(草なぎの愛称)が戻ってくることを願っています」と香取慎吾。

ホリエモンは「いいじゃん、草なぎ君が別に謝まんなくたってさ。裸で踊ればいいじゃん、記者会見で」とものすごいことをアドバイスしています。

つるの剛士は「ちょっとかわいそう。僕もお酒が大好きなので。襟を正していかないと。みなさんを裏切らないよう、家では飲みますけど、外ではバカ騒ぎしないようにしている」というコメントを残しています。

草ナギが立ち寄った“渦中”の料理店、静けさ取り戻すという記事では、草なぎ剛が立ち寄った店が明かされています。

公然わいせつ容疑で逮捕、釈放された草ナギ剛(34)が逮捕前に飲食した1軒目の東京・赤坂にある居酒屋「一福」は25日は定休日(土・日・祝日)。草ナギが2軒目に寄ったスペイン料理店「バル グランビア」は同店のはす向かいにあり通常営業した。

「一福」と「バル グランビア」だそうです。ググったらありました。

旬菜工房 一福|サントリーグルメガイド

2009-04-26_2325.png

なかなか家庭的で良さそうなお店です。

グランビアホームページ - 港区赤坂のスペイン料理店・自家製生ハム・ワイン

2009-04-26_2327.png

こちらもちょっと行ってみたい感じのお店です。

早ければ4月29日にもSMAPでの話し合いが行なわれるということですが、どんなことが話し合われるのでしょうね。

草なぎ君が全裸になった檜町公園は、ちょっとした名所になっているそうです。

ふざけて上半身裸になり、彼女に写真を撮らせている男や裸のマネキンを芝生の上に置き、“記念写真”を撮り合っているグループもいた。

まあ、すぐにこうした人たちはいなくなってしまうと思いますが。

全裸写真集でよみがえりを…草なぎ復帰へ“援軍”登場なんていう記事もありました。

マスコミの報道の過熱ぶりをこうたしなめ、「『花は半開を看、酒は微醺(びくん=ほろ酔い)を飲む』というが、あえて、全開と泥酔を求めた彼にシンパシーを感じた」と語る。

まあ、さすがに全裸写真集は洒落にならないですけどね。

■関連記事

「裸になって何が悪い」Tシャツが大売れ

「過去最多の1万数千枚が売れた福田康夫前首相の『あなたとは違うんです』Tシャツと同じか、それ以上の売れ行き」

つよぽん戻ってきて…“一番の親友”慎吾が謝罪

香取にとっても「一番の親友」。自分の言葉を探すように、何度も言葉をつまらせ、目に涙を浮かべたが、この言葉の後は長い沈黙を挟んだ。唇をかみ、目を閉じ、無念そうな様子も見せた。

関根勤 草なぎ剛にエール「早く復帰して」

金曜レギュラーとして共演している草なぎ剛については「これからのことを考えていただいて早く復帰してほしい。一緒に仕事がしたい」と話した。

慎吾涙「つよぽん早く戻って」…「スマステ」で声震わせ謝罪

草ナギは謝罪会見後、体調や精神状態を考慮した事務所の判断で、都内のホテルに1泊。この日の午後11時前、心身の回復が戻りつつあるとして、3日ぶりに東京・赤坂の自宅マンションに戻った。おそらく草ナギもこの番組を見ていたと思われる。

香取慎吾が生放送で涙の謝罪「草ナギを信じたい」

少しだけですが、昨日の夜、電話で話すことができました。深く、深く、彼は反省していました。その言葉を、ぼくは信じたいと思います。本当に今は…本当に…みなさんに…本当に…みなさんが許していただけるのならば、SMAPに…SMAPに…SMAPに一日でも早く、つよぽんが戻ってくることを…戻ってくることを願っています。

慎吾「ツヨポン早く戻ってきて」生放送で涙

この日、サンケイスポーツでは緊急アンケートを実施。草なぎに同情的な回答が全体の92%を占めた。

本音話せたのか…草なぎ謝罪会見、沈黙20秒の真相

草なぎが語気を強めたのは「ストレスのせいか」「プレッシャーか」と聞かれたとき。間髪入れず「ありません!」と即答したが、続いて「どんなとき酒を飲みたくなるのか」と問われると絶句。約20秒間、何も話せなくなった。そして絞り出すように「もともと本当にお酒が好きだったので…」。さらに数秒黙り込み「ごく普通に、仕事が終わった後とかに飲みたいというか…」と、消え入りそうな声で語ったのだ。

「気がついた時には警察に…」草なぎ謝罪会見詳報

 「すぐにでも戻りたいです。でも先ほども言ったんですけど反省しないといけないし、僕の気持ちだけでは決められないので。ファンの皆さんからも許してもらわないといけないし、メンバーからも許してもらわないと。一緒にまたこれからも僕はやっていきたいんですけど、いられないので。僕としてはこれからも一緒にやっていきたいという気持ちがあります」

「私なら笑って許す」倉田真由美さんが草なぎ擁護

私が交際している相手だったら、笑って許す。日本中で誰もが知るトップアイドルだが、今回の公然わいせつはダメ男とも呼べない軽微な行為で、悪質な露出狂でもないのに騒ぎすぎだ。

草なぎ“奇行”業界パニック…損失1000億円とも

「正確な試算は、捜査当局の処分内容や所属事務所の謹慎期間の長さなどが分からないと算定できないが、SMAPのメンバー全員にもダメージが及ぶようだと、被害額はケタ外れになる。地デジ普及へのマイナスイメージが、購買意欲の鈍化などに結びつけば、数百億円規模の損失といっても言い過ぎではない」

「最低の人間」発言の鳩山事務所に抗議殺倒「ブタ」

「最低の人間ではない」「(草なぎの)何を知っているのか」という女性ファンの怒りの声のほか、無言電話もあった。中には鳩山氏の外見を中傷するような「ブタ」「デブ」といった罵詈雑言もあったという。

草なぎ逮捕、トヨタやっぱりツイてない…経済界波紋

トヨタは1998年4月から草なぎを広告キャラクターに起用していたが、今回の事件を受けて、テレビ、ラジオCMなどすべての媒体の広告を23日に打ち切った。「草なぎさんの所属事務所と結んでいたタレント契約についても打ち切る」(広報部)という。

さすがプロ! 「スマスマ」は予定通り4人で収録

関係者によると現場に現れた4人は、ショックを隠せない様子だったという。撮影場所は重い空気に包まれたというが、収録が始まると、ふだん通りの明るいトークや歌、キレのある踊りでプロ根性を見せたという。収録は4人で問題のない進行が取られた。