公園で全裸になっていたとして公然わいせつで逮捕されていた草なぎ剛が「証拠隠滅や逃亡の恐れがない」として釈放されました。

24日0時過ぎには体調不良で病院で点滴も受けていたそうですが、飲み過ぎですね。二日酔いどころか、三日酔いの勢いだったのでしょう。飲み過ぎて具合が悪くなった人が、点滴して回復する様子は何度か見たことがあります。

ここまでの流れは以下にまとめてあります。

【速報】SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕!
【続報】SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕!
草なぎ剛メンバー、しばらく活動自粛に

それにしても、どうしても公然わいせつで家宅捜索があったのでしょうか。例えば薬物とか、警察的に何か気になることがあったのでしょうかね(薬物反応はシロでした)。

弁護士は「何も出るわけがないので(公然わいせつ容疑以外に)変に疑われるぐらいなら、身の潔白を示すことができたのでよかったと思います」とコメントしています。

警察では「全裸になった動機を調べるため」としていますが。

赤坂警察署には「なぜ家宅捜索までするのか」など女性ファンから抗議の電話が殺到したということです。

また「説諭で済ませると、警察官が立ち去った後で再び騒ぐ可能性もある。身柄の安全確保と再発防止からも逮捕はやむを得ない」という大谷昭宏氏のコメントが。

逮捕が是か非かというとなかなか難しい判断もあるかと思うのですが、110番通報があった以上は警察としても対処しないといけないでしょうし、やむを得ない判断だったのかな、とも思いました。

何かストレスやフラストレーションがたまることでもあったのかと思ったのですが、東京区検で「当日は頭にくることがあってああいうことをした」と供述しています。

そして24日21時より、草なぎ剛本人による謝罪記者会見が行なわれました。

「ファンの皆様、そして各関係者の皆様、メンバーの…SMAPのメンバーのみんな、本当にご心配をお掛けしまして、たくさん迷惑を掛けてしまいました。本当にすみませんでした。僕はたくさんお酒を飲みまして自分でも訳が分からないぐらいなってしまいました。大人として恥ずかしい行動をしてしまいました。とても反省しております。本当に申し訳ありませんでした」

テレビで見ましたが、神妙な面持ちで現れた草なぎ剛、有名なアイドルで注目が集まるのも理解できますが、そうしたことを含めて考えても、なんとなくかわいそうになってしまいました。

しかし一般人の全裸だったらここまでの事件にはならなかったのでしょうが、やはりそこは有名人としての責任を自覚すべきだったのでしょうね。

非公式サイトに「コンサートで拓哉君や慎吾君からつよぽんの酒癖の悪さを思わせるような話なんかも出ました」「SMAPの一員である自覚を忘れるほど飲んでしまう剛君を心配していました」といったファンからのコメントが寄せられていたそうなのですが、あまり酒癖は良くなかったようです。

酒席では、周りの人がまだ1杯目を飲んでいても、既に2杯飲みほすくらいのハイペース」だそうですし、公演の打ち上げだけでも一人残って飲み続けるのだそうです。

強い二日酔いのまま公演会場にたどり着いて、木村拓哉にたしなめられたこともあった」という記事も。ウイスキーはストレートでボトルを開けてしまうこともあるそうなので、かなりの酒量です。

記者会見の一問一答がありました。

草なぎ会見一問一答(1)

「意識が無くなって次に意識が戻った時、警察にいました。まだ酔っていました。訳が分からず、ふわふわしている気分でした」

草なぎ会見一問一答(2)

「(メンバーが)体を気遣ってくれて…。迷惑をかけてしまって。みんなに、ごめんなさいと話しました」

いままで全裸になったことは一度もありません。でもメンバーの(香取)慎吾と以前飲んでたとき、パンツ一枚になったことはあります」という告白も。

どれくらい飲んでいたのかはわかりません。逮捕され、留置場にいて睡眠を取ったら回復して大変なことをしたと実感しました」とも。

断酒宣言が飛び出すかと思いきや「いまはまったく飲む気はありませんが、僕がもう少し成長したら楽しいお酒を飲みたいと思います」だそうです。飲んでもいいけど、ホドホドにね。

テレビ局は、草なぎ剛の出演シーンをカットするなどして対応することが発表されています。

SMAPに激震!草なぎ“カット”に各番組は苦渋の選択

テレビ朝日は、25日に予定していた草なぎ容疑者の主演映画「BALLAD」の制作決定特番を、「レッドクリフPart2見どころ徹底解明」に差し替え。28日の「“ぷっ”すま」も草なぎ容疑者を出演させない形で放送するとした。WOWOWは5月5日に放送予定だった草なぎ容疑者の主演映画を、別の作品に差し替えることを決定。

「SMAPxSMAP」の収録が行なわれ、他の4人のメンバーは硬い表情でスタジオ入りしたということです。

さらにCMの打ち切りにより、少なく見積もっても4億円以上のギャラが吹っ飛んだことになるという計算もあります。損害賠償もとんでもないことになりそうです。

草なぎ剛の泥酔姿を目撃した外国人男性のコメント。「険悪ではなくハッピーな感じだった。全裸でヘラヘラして、歌って踊っていた。ニューヨークのセントラルパークにもこういう人がいるので、関わらない方がいいと思っていたら警官が来た

洋服を着ろと言われても、ヘラヘラと笑ったまま。険悪な様子はなく、(草なぎ容疑者は)ハッピーに見えたよ」という証言も。

「全裸でベンチに座りながら(得意の)韓国語の歌を歌っていた」「シンゴー!と叫んで、でんぐり返しをしていた」という近所の人の証言も。

その泥酔ぶりには、赤坂署も音を上げたほど。取り調べ中も酔いがさめず、机に顔を伏せて居眠りしそうになるため途中で断念。弁護士も接見当初、まともな会話ができなかったという。

むしろ、こんなに飲んでいてよく急性アルコール中毒にならなかったですね‥‥でも病院で点滴を受けたくらいだから、かなり調子は悪くなったのでしょう。

一方で、SMAPのメンバーですら自宅を知らないという秘密主義の一面もあったらしいです。

草なぎ剛がハシゴしていたという店にも取材がされています。

草なぎ容疑者飲酒の店はこだわりの料理店

店は旬の野菜を使ったこだわりの料理が目玉で、大通りから路地に入った客席数約30席のこじんまりした作り。草なぎ容疑者が飲んだと供述している焼酎類は、芋焼酎「三岳」「白玉の露」などを置いている。名物はセイロで野菜を蒸し上げた「旬菜蒸」(500円)や「赤坂ちゃんぽん」(1200円)で、夜は1人7000~8000円が予算の目安。

1軒目は「紳士的な飲み方」草なぎハシゴ酒

同店近くにある2軒目とみられるバーはこの日も営業。バーの関係者はサンケイスポーツの取材に対し「出ていってくれ」と答えるのみで、同容疑者については語らなかった。

いろいろ見ていくと酒量も多く、記憶をなくすこともあるみたいですし、そういう意味では、これまでにもお酒の失敗というのは多そうな気がしました。

ぼくもお酒を飲むのは好きなので気持ちはよく分かるのですが、お互いにもう若くはないですし、今回のことで反省して、楽しみ方が変わると良いのですが。身体にも良くないですしね。

愛の唄~チョンマル サランヘヨ~ [Single] [Maxi]

B000068US8

SMAP お宝フォトBOOK Festivo! [RECO BOOKS] (RECO BOOKS) (単行本(ソフトカバー))

4862040640

草ナギ剛 ソウル純愛物語 RECO BOOKS (単行本)

4901226827

■関連記事

草なぎ剛が謝罪「大人として恥ずかしい」

同日夜、草なぎは東京都港区の所属レコード会社で会見し、「心配を掛け、迷惑を掛けてしまった。本当に申し訳ございません」と憔悴(しょうすい)した顔で謝罪した。

草なぎ容疑者釈放決定、一時病院で点滴

草なぎ容疑者の弁護人によると、本人は「1人で1軒目の店に行って飲食し、閉店後も店の店主と女性従業員と飲んでいた」と説明している。

「シンゴー」絶叫、草なぎ容疑者全裸逮捕

調べによると、草なぎ容疑者は22日午後8時ごろから、赤坂にある飲食店2軒で知人男性と知人女性らとビールや焼酎を飲んだ。23日午前1時すぎにこの店を後にしたが、知人女性と別の店に入って再び酒を飲んだ。同日午前2時ごろまでに店を出て公園まで歩き、女性とは公園入り口で別れた。女性は草なぎ容疑者について「酔っていた」と話している。

「いいとも!」冒頭で出演取りやめ告げる

フジテレビは24日、バラエティー番組「笑っていいとも!」の放送冒頭で、平井理央アナウンサーが「報道にあるような状況ですので、本日欠席させていただきます」と同容疑者の出演取りやめを告げた。

会見は3分遅れで開始 その理由は…

SMAPの草なぎ剛の謝罪会見は予定の9時から3分遅れで始まった。生放送での放映を「やめてほしい」とする事務所側と、9時からの「ニュースウオッチ9」での放送を予定しているNHK側で意見が対立したため。

逃走の恐れなし、釈放…今後は在宅のまま捜査

東京区検は「証拠隠滅や逃走の恐れがない」と釈放の理由を説明した。今後在宅のまま捜査し処分を決める方針。

国民的アイドル釈放に原宿署騒然 ファンは…

見守っていたアルバイトの女性(20)は「アイドルだから節度をわきまえてもらわないと。でも1、2カ月で復帰してほしい」と複雑な表情だった。

酔って全裸…逮捕は警察が適切に判断

「逮捕は厳しすぎるという声が警察に多く寄せられているが」との記者団の質問には「一般論として、逮捕の必要性は各都道府県(警察)が適切に判断している」と述べるにとどめた。

草なぎ容疑者、知人の男女と飲酒後に公園へ

赤坂署によると、草なぎ容疑者は22日夜から23日午前2時ごろまで、赤坂の飲食店2軒で知人の男女と計3人で飲酒。店を出た後、女性と一緒に歩いて現場の檜町公園の近くまで行き、女性と別れたという。

でんぐり返りに「バーカバーカ」通報者語る

「裸でベンチに座っているような感じに見えて、でんぐり返りを向こう向きにしていたようだった」という。公園周辺には奇声も響き渡っており、「『コラッ』と言ったり、『バーカバーカ』と言ったりしてました」と明かした。

異例の家宅捜索!専門家「懲役はまずない」

捜査当局があえて家宅捜索に踏み切った背景について、大澤さんは「容疑者の常習性や変わった趣味、趣向がないかを調べたのではないか。例えば、自分の全裸を撮影した映像がないかなどですね」と分析。

どうなるSMAP!?森脱退→稲垣逮捕→…

96年には森且行氏(35)がオートレース選手に転身するため脱退し、01年8月には稲垣吾郎(35)が道路交通法違反などで逮捕。稲垣の逮捕時にもジャニーズ事務所は芸能活動の自粛を発表し、解散説に拍車をかけた。

石原知事、草なぎ容疑者逮捕「騒ぎすぎ」

「いろいろフラストレーションがあったんだろうね。裸になりたい気持ち、分からないでもないな、おれは」と述べ「ちょっと騒ぎすぎじゃないか」と付け加えた。

鳩山総務相「許さない」草なぎ容疑者を「最低人間」

鳩山総務相は、記者団に「めちゃくちゃな怒りを感じる。絶対に許さない」と怒りをあらわに。「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と厳しく批判し、地上デジタル放送普及への影響は「ゼロとは言えない」と話した。

「最低」発言撤回の鳩山総務相に非難の嵐

これを受けて、一般のユーザーは紛糾。「失望した」「許せない」「発言に責任を持って」など厳しい意見がHP続々と寄せられた。

草なぎ剛が謝罪会見「大人として恥ずかしい行動」

また、草なぎは会見で、釈放後にSMAPのメンバーと電話で話をしたことを明かし、今後の活動について「またみんなで考えよう」と励まされたことを明らかにし、目を潤ませた。

鳩山幹事長「捜索までやる話なのか」…草なぎ容疑者逮捕で

「大変残念な事件だが、捜索までやる話なのか。最近の警察、検察の捜査には若干の違和感を禁じ得ない」

食い違う足取り…事務所説明では女性同伴「ない」

同署は「女性1人と男性1人の3人で飲食していた」と発表したのに対し、同事務所は「本人の供述」として、「1人食事をしながらビールや焼酎を飲み、閉店後も店の方と飲んでいた」との見解を示した。

草なぎ容疑者、7月予定フジ新ドラマも降板

草なぎ容疑者は7月スタートのフジテレビ系連続ドラマに主演予定だったが、自粛処分を受け降板することが決定的だ。

全裸で絶叫「慎吾~!!」草なぎ容疑者逮捕

「騒ぐな」という署員に、「裸になって何が悪い」と逆ギレ。同3時2分、その場で公然わいせつの現行犯で逮捕された。だが、大トラ状態で手足をばたつかせて抵抗し、流ちょうな韓国語で歌ったり「シンゴ!シンゴ!」とも。SMAPでも特に仲が良いと公言する香取慎吾(32)のことと思われるが、「シンゴ」に助けを求めたのか?