朝からびっくりのニュースです。SMAPの草なぎ剛メンバーが、公然わいせつで逮捕されたと、テレビのニュース速報で伝えられています。あの温厚そうに見える草なぎくんが‥‥。

フジテレビ「とくダネ!」で以下のようなことが伝えられています。

・近隣住民により警察に通報あり
・警官が駆けつけたところ裸で騒いでいる草なぎメンバーがいた
・注意してもやめなかったので逮捕
・草なぎメンバーは酔っていたらしい
・警察とのいざこざで暴力をふるったとの情報もある
・場所は六本木ミッドタウンの裏手の檜町公園

ちなみに、フジテレビは「草なぎ剛容疑者」と言っていました。

とくダネ!」で続報。警視庁記者クラブから。

・午前3時に酔っ払って騒いでいる人がいると110番
・草なぎ容疑者は一人で裸で騒いでいた
・警察官に「裸だったら何が悪い」と注意を聞き入れなかった
・注意した警察官を殴ったとの情報あり
・現在、警察署で取調中
・草なぎ容疑者は容疑を認めている
・かなり酔っ払った状態で一人で騒いでいた

スッキリ!!」でもニュースになりました。

・悪質ではないので起訴もされないだろう(本村健太郎弁護士)
・1~2日で出てこられるかもしれない(本村健太郎弁護士)
・ひょっとしたら本人も知らないかもね(テリー伊藤)

TBSでニュース。赤坂警察署から中継。

・現在、赤坂警察署で取調中。
・意味不明なことを大声で叫んでいた
・注意しても聞き入れなかった
・泥酔状態だった
・警視庁で詳しく事情を聞く方針

日テレでニュース。赤坂警察署から中継。

・赤坂警察署に拘置中
・少しずつ酔いが覚めてきているが現在も酔っている
・一人で泥酔状態で全裸で騒いでいた
・逮捕の際に暴れた
・警察官の注意に「裸だったら‥‥」
・公園では脱ぎ捨てた靴や服が見つかっている
・ジャニーズ事務所はこれから会見

まだ酔っているって、何をどんだけ飲んだのでしょうね‥‥。

おもいッきりDON!」でも取り上げられました。コメント等。

・草なぎくんに何があったかは本人しか分からない(中山秀征)
・相当どこかで飲んでいたのだろう(中山秀征)
・一緒に飲んでた人もいるかもしれない(中山秀征)
・草なぎ君だからおおごとになっている(徳光和夫)
・昨夜はとても寒かった(中山秀征)
・そういう中で脱がなくてはならない何かがあった(中山秀征)
・騒いでいた内容を知りたい(徳光和夫)

警察官に身柄を確保される際に、手足をばたつかせて抵抗したために、シートにくるんで、パトカーに乗り込ませたそうです。

逮捕から5時間後の検査で、呼気1リットル中0.8ミリグラムのアルコールが検出されたということですが、血中アルコール濃度と酩酊度(PDF)によると、

0.5〜1.0弱度酩酊(興奮期)ほろ酔い気分、抑制がとれる。閉眼、片足立ちで体が強く揺れる。

となっていました。ビール大瓶で1〜2本とされています。

檜町公園 - Wikipediaがありました。

檜町公園(ひのきちょうこうえん)は東京都港区赤坂にある港区立の公園である。東京ミッドタウンに隣接する公園として知られる。面積は約14,011㎡である。

桜のキレイな公園ですよね。先日、桜のシーズンに通りました

「2009年-SMAPの草なぎ剛が酔って裸になり、公然わいせつ罪で逮捕される。」と記載されました。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

草なぎ剛 - Wikipediaによると、2009年3月に結婚相手紹介サービスのパートナーエージェントが30代未婚の男女400名にアンケート調査した「草食男子でイメージするタレント」ランキングで1位になっていました。

地上デジタル放送普及促進の広告をNHK(BSを含む)・民放各局・放送大学(スカイパーフェクTV!へのサイマル放送を含む)で放送されている。

地デジのテレビCMはどうなるのでしょうね‥‥。

地上デジタル放送普及推進のキャラクターから外す方向で検討に入ったということです。

SMAPのメンバーとしては、稲垣吾郎に続き二人目の逮捕者となりました。稲垣吾郎 - Wikipediaによれば、稲垣吾郎が逮捕されたのは2001年8月24日、約8年前の出来事です。

2001年8月24日 東京都渋谷区内で、放置駐車に端を発した道路交通法違反、公務執行妨害罪、傷害罪で現行犯逮捕された(警視庁渋谷警察署)[1]。が、事件の経緯に悪質さは見られず、稲垣本人に逃亡の意思はなかったという判断により公務執行妨害と傷害については起訴を見送り、同年9月21日に 起訴猶予(不起訴)処分となる[2]。

その時は、約5ヶ月の芸能活動を自粛したということです。草なぎ剛メンバーが警察官を殴ったというのが本当だとしたら、さらに長い活動自粛期間が必要になるでしょう。

追記:【続報】に続きます。

追記:草なぎ剛メンバー、しばらく活動自粛に

追記:【まとめ】草なぎ剛、釈放→謝罪会見

愛の唄~チョンマル サランヘヨ~ [Single] [Maxi]

B000068US8

SMAP お宝フォトBOOK Festivo! [RECO BOOKS] (RECO BOOKS) (単行本(ソフトカバー))

4862040640

草ナギ剛 ソウル純愛物語 RECO BOOKS (単行本)

4901226827

■関連記事

草なぎ剛容疑者が公然わいせつ容疑で逮捕

NHKはじめテレビ各局は23日、「警視庁が公然わいせつ容疑でSMAP草なぎ剛容疑者(34)を逮捕」とニュース速報で報じた。

【SMAP草なぎ逮捕】公然わいせつの現行犯

同署などによると、草なぎ容疑者は23日午前3時ごろ、東京・赤坂のミッドタウン近くの檜町公園で裸で騒いでいたところ、警察官に注意されたが、やめなかったという。草なぎ容疑者は酒に酔っていたとされる。

SMAPの草なぎ剛がわいせつ容疑で逮捕

赤坂署によると、草なぎ容疑者は23日午前3時すぎ、東京都港区赤坂の檜町公園で裸になって騒いでいたところを通報で駆けつけた警察官に注意され、聞き入れなかったため逮捕された。酒を飲んでおり、警察官に暴行したという情報もある。

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕

公園内には、草なぎ容疑者の衣服がまとめて置かれていたという。草なぎ容疑者は現在も赤坂署に勾留(こうりゅう)されているという。

SMAP草なぎ剛容疑者逮捕 都内の公園、全裸で騒ぐ

同署などによると、草なぎメンバーは23日午前3時ごろ、港区赤坂9丁目の区立檜町公園で全裸になっているところを見つかり、同署員に取り押さえられたという。酔って騒いでいたため、通報があったという。

草なぎ剛容疑者を公然わいせつ容疑で逮捕

警視庁は23日、東京都港区の公園で飲酒し、裸になったとして、公然わいせつの疑いで人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(34)を現行犯逮捕した。

【SMAP草なぎ逮捕】1人で全裸、「裸になって何が悪い」

大の酒好きとしても知られ、出演したテレビ番組内でも、度々ビールなどを飲酒する姿がみられた。

草なぎ容疑者、身柄確保に抵抗…酒に酔った状態

また警視庁によると、草なぎ容疑者はかなり酒に酔っており、逮捕から約5時間後の検査で呼気1リットル中0.8ミリグラムのアルコールが検出された。

草なぎ容疑者、現場は東京の新名所の裏

草なぎ容疑者が逮捕された檜町公園は、都内で一番高い248メートルのビル「東京ミッドタウン・タワー」のガーデンの裏に隣の和風庭園。江戸時代は長州藩の下屋敷という由緒ある場所だった。

草なぎ容疑者の今後は…?吾郎ちゃんは5カ月活動自粛

今回、草なぎ剛容疑者(34)は公然わいせつ罪で逮捕されたが、注意した警察官を殴ったとの情報もあり、場合によっては稲垣以上に厳しい処分が下されることも予想される。

草なぎ剛逮捕でテレビ、CMは大わらわ

「笑っていいとも!」「SMAP×SMAP」など、人気レギュラー番組を抱えるフジテレビでは、「事実関係を確認中。担当者が協議している」と混乱した様子。バラエティー番組「『ぷっ』すま」に出演中のテレビ朝日では、28日夜に放送を予定している番組について、「現在、どう対応するか、編成で協議している」と話す。

ジャニーズ事務所に報道陣100人以上殺到

同日午前から報道陣が100人以上殺到し、テレビの中継車も3台出動して周辺の道路が渋滞する一幕も。一報や騒ぎを聞きつけた野次馬も集まるなど、一帯は騒然としている。

仕方なし…草なぎ容疑者 地デジキャラクターから外す方向

総務省などは、公然わいせつの疑いで逮捕された草なぎ剛容疑者を地上デジタル放送普及推進のキャラクターから外す方向で検討に入った。