元はっぴいえんど鈴木茂容疑者が逮捕という記事より。

警視庁東京湾岸署は18日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、70年代に活躍したロックバンド、はっぴいえんどの元メンバーで、ミュージシャンの鈴木茂容疑者(57)を逮捕した。「自分のものに間違いない」と容疑を認めているという。

「はっぴいえんど」のギタリストだった、鈴木茂容疑者が大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕されました。

駐車禁止の路肩に停止していたところを警察官が職務質問。運転席脇の小物入れの中から、大麻が見つかったそうです。

一人捕まると携帯電話の電話帳にいる人が片っ端から調べられるという話があったのですが、そうしたところから浮上してマーク的なものがつき、職務質問をする機会を伺っている‥‥というのは考え過ぎでしょうかね。

その際、うつむいたり目をそらしたり不審な態度を取ったため、調べたということなので、今回は警察官がピンときたということでしょうか。

ちなみに「はっぴいえんど」といえば、細野晴臣、大滝詠一、松本隆らにより結成された、日本語ロックの元祖みたいなバンドですね。

再発売予定だった「はっぴいえんど」と「風街ろまん」の出荷中止が発表されています。

風街ろまん

風街ろまん

HAPPY END

HAPPY END

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

■関連記事

大滝詠一もビックリ「はっぴいえんど」鈴木茂が大麻所持

逮捕容疑は、17日午後2時ごろ、東京都江東区の路上に止めた乗用車内で、乾燥大麻約27グラムを所持していた疑い。

はっぴいえんど出荷中止…鈴木容疑者逮捕を受け

2作品は「はっぴいえんど」と「風街ろまん」で、音楽配信も中止するという。またキングレコードも4作品の出荷の取りやめを決定した。

「はっぴいえんど」元メンバーが大麻所持

鈴木容疑者の車が駐車禁止の路肩に停止していたため、警察官が職務質問。運転席脇の小物入れの中に大麻を見つけた。鈴木容疑者は「音楽の収録のために近くに来ていた」と話しているという。

元「はっぴいえんど」鈴木茂容疑者、大麻所持で逮捕

ロック音楽への日本語歌詞の導入などで音楽業界へ影響を与えた。解散後はティンパン・アレーなどを経て、ギタリスト、アレンジャーとして活躍していた。