痴漢容疑で漫画家イタガキノブオを逮捕という記事より。

北海道警砂川署は7日、北海道迷惑防止条例違反の疑いで砂川市晴見三条、漫画家板垣信夫容疑者(45)を逮捕した。

漫画家のイタガキノブオこと板垣信夫容疑者が、路線バスの中で帰宅途中の女子高生の旨を触ったとして北海道迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。

砂川署は似顔絵を作成し手配。6日、同署員が似顔絵に似たベレー帽をかぶった男を砂川市内のバスターミナルで見つけて職務質問し、一度は容疑を認めたため署内で逮捕した。

その後、否認に転じているということですが、漫画家が似顔絵で捕まってしまったのですか。しかもベレー帽って、なんだかベタすぎますね‥‥。

痴漢漫画家、逮捕の決め手はベレー帽に、さらに詳しくありました。

女子高校生は最後部のベンチシート左端に座り、同容疑者はその1列前の2人掛けの座席に座った。その後、同容疑者が振り返り、座席の背もたれの上から右手を伸ばし、女子生徒の両胸を3分間触って下車した。

当日は怖くて言い出せなかった女子高生は、翌日になって保護者と共に被害届を提出。「ベージュのベレー帽」「四角いフレームの黒縁めがね」といった特徴から、似顔絵が作られたのだそうです。

北海道警砂川署によると「なぜベレー帽を着用していたかは不明」ということですが、そりゃ「漫画家だから」なんでしょうね。

以前からバスターミナルでは目撃されており、女子高校生から「あのベレー帽のオヤジ」として警戒されていたそうです。

「ネコムシ・ストーリーズ」という作品が有名なようで「ねこむしうぇぶ」というサイトがありました。

2009-02-09_0740.png

「ガロ」でデビューしたそうです。「ねこむし」は絵本にもなっているようですね。

ねこむし〈1〉猫なんだか虫なんだか (ねこむしえほん)

ねこむし〈1〉猫なんだか虫なんだか (ねこむしえほん)

ネコムシ・ストーリーズ (4) (ファンタジーコミックス)

ネコムシ・ストーリーズ (4) (ファンタジーコミックス)

キネマ・ルナティカ (ファンタジーコミックス)

キネマ・ルナティカ (ファンタジーコミックス)

■関連記事

痴漢漫画家、プロ顔負けの似顔絵で御用

お手柄の似顔絵について同署は「ごくありふれていて、ちょっと間の抜けた感じの顔を描写したものですが、何らかの特徴がつかめていたんでしょうね」と控えめに自慢。板垣容疑者は似顔絵を見ていないという。

胸触った疑いで漫画家を逮捕

6日、同署員が似顔絵に似たベレー帽をかぶった男を砂川市内のバスターミナルで見つけて職務質問し、1度は容疑を認めたため署内で逮捕した。ただ板垣容疑者はその後、否認に転じているという。