<窃盗>警備会社のステッカーは金持ち…コロンビア空き巣団という記事より。

警備会社のステッカーがある高級住宅を狙って空き巣を繰り返していたとして、警視庁捜査3課は9日、いずれもコロンビア国籍で無職の大阪市中央区日本橋1、アレナス・マタ・セサル(39)=窃盗罪で起訴▽東京都港区南青山1、カルダス・ボテロ・ソランジ(33)=盗品等有償処分あっせん罪で起訴=の2被告を窃盗容疑などで再逮捕したと発表した。

警備会社‥‥多分、SECOMとかだと思いますけど、そのステッカーがある高級住宅を狙って空き巣を繰り返していたコロンビア人の空き巣集団が捕まったそうです。

うちは警備会社に守られていますよ、ということをアピールするためのステッカーな訳ですが、逆に警備会社に警備を依頼する裕福な家ですよ、というアピールだと逆手に取っていたのだとか。

「警備会社のステッカーが張られた住宅は金があると思い狙った。警報が作動しても警備員らが到着するまでの約10分間で作業を終えた」と容疑者。

ステッカーのある家はお金があり、さらに10分間の余裕があるとまで考えていたらしいです。普通の感覚からいけば、ステッカーがあれば避ける、と思いますが‥‥。

同課は07年9月からの約1年間に都内や神奈川県で約50件(被害総額約1億円)の空き巣を繰り返していたとみて追及している。

素人からすれば10分間で何ができるのかと思うのですが、プロの窃盗犯には宝の山に見えたのでしょうか‥‥。