名誉棄損容疑で男を逮捕…ミクシィに中傷書き込むという記事より。

長野県警軽井沢署は20日、会員制サイト「mixi(ミクシィ)」の掲示板に同県軽井沢町の高校3年の女子生徒(17)を中傷する内容を書き込んだとして、名誉棄損容疑で、福島県いわき市の会社員の男(24)を逮捕した。

mixiの掲示板に、女子高校生を中傷するような内容を書き込んだとして、24歳の会社員が逮捕されました。

調べでは、男は今年2月上旬から中旬にかけて、ミクシィの掲示板に学校名や実名入りで、女子生徒を中傷する書き込みをした疑い。女子生徒が5月、軽井沢署に告訴していた。

もともと出会い系サイトで知り合い、女子生徒と交際していたのだそうです。ストーカーで警告も受けていたとのこと。

mixi関連の事件としては、患者情報をミクシィに掲載…東北大が処分というものも。

東北大医学部6年の男子学生(25)が5月、実習先の病院で見学した患者の情報をインターネットの会員制サイト「ミクシィ」に書き込んでいたことが、分かった。

患者情報の守秘義務に違反したとして、学生は停学3カ月の処分が下されています。書き込みを問題視する電話が寄せられ、発覚したということです。