小室容疑者レベル落とせず生活費月800万という記事より。

100億円を超える預金があったにもかかわらず、わずか10年で借金十数億円を抱える生活に転落。それでも、生活費は月に800万円で、事務所運営費も月に1200万円かかっていたとされる。1度味わった華やかな生活レベルを落とせなかったプライドが、逮捕の悲劇を引き起こした。

家賃が200万円とか言われていた気がしますけど、それにしても800万円の生活というのは、いったいどんなものなのでしょうか。

「母校の早実にホール建設費を寄付するなど、きっぷの良さは変わらなかった」ということで、金銭感覚が麻痺してしまっていたのでしょうね。

まあ後は、お金の管理を人任せにしていた、というのもあるのでしょう、きっと。

“裸の王様”逮捕予期せず、金の管理は人任せによると、

「もはや周囲で注意、進言してくれる人間はいなかった。金の出入りも把握していなかったから当然、弁済能力なんて考えてもいなかった」

ということです。「実印も側近に預けていた」という話も。

そんなに驚く話ではないと思う。金に困っているという話は業界内では有名で『彼とは一緒に仕事をしない方がいいよ』とよく言われていたから」と語る音楽関係者も。

逮捕前にはテレビ番組に電話をかけ「まだ今、この時点で逮捕されていません。逃げも隠れもできないこの僕が、そんな(逃げる)気も100%ありませんし、何かの間違いだと思っていますんで」などと語っていたということです。

小室哲哉が朝の情報番組に自ら電話し、そして否定している自体が異例です。

「TM NETWORK」メンバーの木根尚登は「僕は、彼がゼロから立ち直る力も持っていると思います。TM NETWORKの復活もあると信じています」とサイトでコメント。

同じく「TM NETWORK」メンバーの宇都宮隆は「今、彼と話すことはかないませんが、彼なら償い、また音楽に帰ってきてくれると信じています」とコメントしています。

小室哲哉容疑者逮捕、悪質手口明るみにという記事によれば、

小室容疑者が、かつて仕手戦の舞台となった投資・建設事業持ち株会社から“高利融資”を受け、その5カ月後に今回の詐欺事件を起こしていたこともこの日、分かった。5億円のうち約3億3000万円はこの融資の返済に充てられていた。

という、ちょっときな臭い話も。融資を受けていたのは、株価操縦事件の舞台となったこともある会社だったということです。

2008年3月にはKEIKOがテレビ番組で「食事はオリジン弁当、ハンバーガー、ピザのローテーション」と語っていたそうですが、小室哲哉はもともとファーストフード好き?

そんなKEIKOは「私たちのこれからの人生は大変険しいものですが、共に歩む覚悟です」という、悲壮な覚悟をコメントしています。

■関連記事

木村隆容疑者「小室はとにかく変わった人」

「知人に『面倒を見てくれ』と言われて譲渡先を探した。一時的に疎遠になった後には『ディスコミュニケーション(相互不理解)があったが、これからは頑張る』と手紙をもらってまた協力することにした。兵庫・芦屋市の投資家も紹介した」

どうなる?早稲田実業の小室哲哉記念ホール

同ホールの名称変更や学校が授与した「校賓」の称号を取り上げるかなどは未定という。

小室容疑者逮捕もカラオケの選曲に影響なし

小室容疑者の逮捕を受けカラオケ店に急きょ潜入! しかし、東京・神田のサラリーマンにはほとんど影響がないようだ。

小室氏、スポンサー料滞納でJ大分に戸惑い

現在も分割で支払いを続けているというが、チーム関係者は「今回の件でどうなるかわからない」と不安を隠さない。

余罪?小室容疑者二重契約疑惑

4日夜、民放報道番組に「イーミュージック」幹部が出演し「あれだけスタッフを抱えれば1500万円は必要だが、毎月1000万円以上のショート(赤字)が発生している」などと告白。小室容疑者を二重契約で訴えることを検討している。

小室、セレブ生活から一転し独居房生活へ

約3畳半の独居房は畳敷きで奥に洗面と便器がある簡素な構造。入浴は週に2回、15分間と決められている。

小室容疑者、尚美学園大学特任教授をクビに

逮捕の報を受け大学は4日に対応を緊急協議し、担当授業「新世紀音楽概論」の代わりとなる教員を早々と確保した。正式な処分は決まっていないが、事実上の“クビ”となった。

小室哲哉容疑者、18億で売れず8億値下げしていた

関係者によると、小室容疑者らは、2005年ごろ、既にほかの音楽出版社に譲渡していた著作権を二重譲渡する形で現金を得ようと計画。18億円を提示して大手広告代理店などを回った。

被害者男性、小室容疑者に「更正してほしい」

男性によると、被害にあって以降、円満解決の方法を探ってきたが、小室容疑者は何度も弁護士を変更。「現実から逃げている状態だったので、放置しておくのは良くないと考え、司法の裁きを受けることで罪の深さを認識、反省し、更生してほしいと考えるに至った」としている。

小室容疑者妻の母「寝耳に水だった」

小室容疑者は今年8月中旬ごろ、KEIKOらと一緒に実家を訪れ、亡くなったKEIKOの父親の思い出話で盛り上がった。「仕事のことは全く分からない。家族にとっては優しい人」と母親は言う。

育ての親の逮捕に安室奈美恵コメントなし

小室容疑者がプロデュースした歌手の安室奈美恵(31)、観月ありさ(31)の所属事務所、ヴィジョンファクトリーは4日「本人がコメントを出す予定はありません」と“育ての親”の逮捕に困惑した様子だった。

100億円以上あったのに…小室、残高6259円

ファッションリーダーとしても知られた小室だが、逮捕された際のファッションはただの人だった。着用していたのはユニクロが4月に発売したアニメ「機動戦士ガンダム」のコラボレーションTシャツで、「ズゴック」という兵器がプリントされている。