俳優大和武士を殺人未遂などで現行犯逮捕という記事より。

飲食店店主の男性に包丁を突きつけ殴るなどしたとして、警視庁碑文谷署は3日までに、殺人未遂などの現行犯で、俳優大和武士容疑者(やまと・たけし=本名・江口義光、42)を逮捕した。

元ボクシングミドル級の日本チャンピオンの大和武士容疑者が、殺人未遂の現行犯で逮捕されるというニュースです。

調べでは、大和容疑者は2日午後8時半すぎ、目黒区内のすし店で、一緒にいた女性と口論になり、店主の男性(41)に注意されたことに腹を立て店内にあった包丁を持ち出して店主に突き付け、顔に頭突きをしたり殴ったりするなどの暴行を加え、10日間程度のけがを負わせた疑い。

逆ギレ‥‥なんでしょうか。

通報を受けて駆けつけた警察官に現行犯逮捕されたということですが、本人も殺人未遂になるとは思いも寄らなかったのではないでしょうか。

拳が凶器に…「大和武士」を殺人未遂で逮捕によると、店主から「ほかのお客さんの迷惑になる。帰ってほしい」と注意されたところ、

カウンター越しに刃渡り17・5センチの出刃包丁を奪い、「殺してやる!刺すぞ、コラ!」などと言いながらカウンター内で店主に突き付け、頭突き。

さらに殴ったり首を絞めたりしたということです。「殺してやる!」は確かに殺人未遂ですね。

壁や床には大量の血が飛び散り、割れた食器やグラスが店内に散乱。血だらけになった店主が店の外に出ると、大和容疑者も追い掛けていった。

これは店主も恐ろしかったでしょうね‥‥元プロボクサーで、身長も185cmで、最近はヤクザ映画などに出演していたということですし。

“どついたるねん”元王者が包丁突き付け…によると「どついたるねん」「鉄拳」「トカレフ」といった映画に出演しています。

トカレフ

トカレフ

鉄拳

鉄拳

どついたるねん

どついたるねん

■関連記事

元ボクシング日本王者・大和武士が殺人未遂…包丁突きつけ十数回殴る

大和容疑者は、岡山の少年院を出所し、東洋ミドル級王者・カシアス内藤にあこがれ上京。1986年にワタナベジムからプロデビュー。185センチの恵まれた体格で、日本では最重量級のミドル級(72・57キロ以下)で活躍。

元プロボクサーの大和武士、殺人未遂で逮捕

岡山の少年院で、元東洋ミドル級王者、カシアス内藤の再起を描くノンフィクション「一瞬の夏」(沢木耕太郎著)を読み、感銘を受け、ボクサーを志した同容疑者。

元ボクサーの俳優、殺人未遂で逮捕

店内にあった包丁を持ち出して店主に突き付け、顔に頭突きをしたり殴ったりするなどの暴行を加え、10日間程度のけがを負わせた疑い。