知人が壊れた!通報されて大麻バレちゃったという記事より。

新潟県警南魚沼署は26日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で東京都渋谷区の音楽プロデューサー・作曲家渡部伸隆容疑者(40)を逮捕した。調べでは、渡部容疑者は26日午前3時ごろ、宿泊していた新潟県湯沢町のホテルで、カバンの中に大麻約0・6グラムを所持していた疑い。

フジロックを観に行っていた音楽プロデューサー・作曲家の渡部伸隆容疑者が、大麻取締法違反の現行犯で逮捕されています。

記事によると、

これまでJUDY AND MARYの「クラシック」、広末涼子(28)のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」などの製作に参加。

といった活動をしてきたそうです。

調べてみたらワタナベノブタカ - Wikipediaがありました。

ワタナベノブタカ(渡部伸隆・わたなべのぶたか)は、日本の音楽プロデューサー・作編曲家。JUDY AND MARY、布袋寅泰、ウルフルズなどのロック系アーティストとの共同作業で知られる。

自身でもバンド活動をする他、布袋寅泰のバックバンドのメンバーとして、フジロックに出演したこともあるそうです。

一緒に宿泊していた知人が意味不明な言動を繰り返していたため不審に思ったホテル従業員が通報。駆け付けた同署員が聴取したところ、同容疑者が「大麻を持っている」と話し、バッグから見つかった。知人は逮捕されていない。

記事のタイトルにあるように「知人が壊れた!」からバレちゃった、ということなのですね。

所属事務所のプロフィールページに「事実確認を取っております」という報告がありました。

2008-07-27_0818.png

自身が参加しているバンド「Core-MEDALICS」のサイトにプロフィールがありました。

■関連記事

大麻所持で作曲家渡部伸隆容疑者逮捕

新潟県警南魚沼署は26日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、東京都渋谷区の作曲家渡部伸隆容疑者(40)を逮捕した。

作曲家の渡部伸隆が大麻所持で逮捕

同容疑者の所属事務所HPによると「ワタナベノブタカ」名義で活動し、JUDY AND MARYや布袋寅泰、ウルフルズ、広末涼子らの楽曲制作に参加。作・編曲やプロデュースのほか、現在はJUNPEI KOKUBO & THE ELECTROのメンバーとして活動していた。

作曲家の渡部伸隆が大麻所持で逮捕

苗場スキー場で25日から開催されている音楽イベント「フジ・ロック・フェスティバル」に来ていた。同容疑者と一緒に宿泊していた知人の言動を不審に思った従業員が通報した。