<肉使い回し>「しゃぶ菜」岐阜など3店でもという記事より。

名古屋市内のしゃぶしゃぶ店「しゃぶ菜大高店」(同市緑区)で客が残した肉を別の客に出していた問題で、店を運営する外食チェーンのクリエイト・レストランツ(東京都渋谷区)は2日までに、過去1年間に「しゃぶ菜モレラ岐阜店」(岐阜県本巣市)など他の3店でも同様の肉の使い回しをしていたことが判明したと発表した。

ひぃぃぃぃぃぃ。

「しゃぶ菜」ってなんだか聞いたことあると思ったら「しゃぶ菜 AEON浦和美園店」に行ったことがあったぁぁぁぁ。

幸い、使い回しをした店舗には含まれてはいませんが、やはり気持ちのいいものではないですね‥‥。

PDFで中間報告がアップされていたのですが‥‥

2008-07-02_1552.png

こんな具合に重箱で提供されるので「一見してお客様が手をつけていないと従業員が判断した」ものが使い回されていたということです。

そうはいっても全く手を付けていないとか、いたずらをしていないとか分かりませんからね‥‥。

廃棄ルールとしては、

しゃぶ菜においては、調理場内における食材の廃棄ルールを策定していたが、お客様のテーブルにいったん提供されたしゃぶしゃぶ肉が、全く手つかずの状態で残されていた場合や提供しようとしたしゃぶしゃぶ肉が返品された場合について、それらを廃棄すべしとのルールは取り決められていなかった。

というものだったそうです。

「しゃぶ菜大高店」は閉店が発表されています(PDF)。この影響は小さくないような気がします。