“オーシャンズ4”御用!ブラピ気取り中3ドロという記事より。

ブラッド・ピットら人気ハリウッドスターが出演してヒットした犯罪アクション映画「オーシャンズ11」に感化された中学3年生4人が盗みを重ねて御用となった。

「オーシャンズ11」に感化された中学3年生4人組が逮捕されました。

「オーシャンズ11」を見た一人の少年が「泥棒ってかっこいい」と仲間を集めて“オーシャンズ4”を結成、自動車盗3件、すり8件を繰り返していたそうです。

結成後は、なんと学校で盗みの練習まで繰り返していたのだとか。

泥棒がかっこ良く見えるのは映画だからなのですが、中学3年生って、そんなに夢見るお年頃でしたっけね‥‥。

学校が事態に気付き、保護者に相談するなど対処し始めると10月18日、4人のうちの2人が家出。

最後は逃亡までしていたそうです。新幹線で盛岡にたどり着き、駅前でクルマを盗難、青函トンネルに車専用の入口がないことに戸惑いフェリー乗り場へ。

そこで「子どもっぽい男が運転している」と警察官に逮捕されました。「1人は中学の制服のままだった」って、なんでやねん。

続編まで大ヒットを飛ばし続けるオリジナルとは違い、急造の“オーシャンズ4”の活動期間はあまりに短く終わった。

「この辺が彼らの限界だったのでしょう」と捜査関係者。オーシャンズはオーシャンを越えられず。

オーシャンズ11 特別版

オーシャンズ11 特別版

オーシャンズ12

オーシャンズ12

オーシャンズ13 特別版(2枚組)

オーシャンズ13 特別版(2枚組)

■関連記事

中学生窃盗団“オーシャンズ4”結成

調べに対し、4人は「映画のように格好よくなりたかった。ごめんなさい」と話しているという。